my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白濁系ローションが好き

奈々ちゃんのところ(id:hisamura75:20041130#1101794174)で化粧水の話題が出ていたので。 何を隠そう、一時期コスメフリークだったわたし。そもそもは敏感肌だったので、そこからもっと積極的なケアをしたいと色んなものを試したのが始まり。それなりの授業…

妙な後ろ姿

朝、例によって時間が無く、慌ててランドセルをしょった娘。玄関先で「ママッ!それ、とって!」と指さしたのは昨夜洗っておいた缶チューハイのアルミ缶。「はいよ」と渡すとランドセルにしまう間もなく手に持って出ていく。その後ろ姿を見て「あんた、酔っ…

都合の良い展開

明日の図工で「あきかんでオモチャを作りたい!」と娘が言い出す。この前の図書の入れ替えの時、先生の希望を伺ったら、オモチャ作りのヒントになるものを、との要望だったので、早速図工でオモチャ作りが始まるらしい。しかし空き缶がないので、家にあるホ…

食後のお勧め

今密かにはまっています。su.no.mo(JAN:4902106799009) http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=19001&sid=19グレープフルーツ味は酸っぱくて、いかにも「酢」を飲んでますって感じがするのだけれど、アセロラ&レモンは飲みやすい。…

シンデレラの靴を探して・その3

足のサイズで色々悩んでいたわたしだが、靴屋さんのサイトでこんなページを発見した。 足の7つのタイプ http://www.arsnova.net/type.htmlあ〜、と思い当たることが多々。完全にわたしは昭和40年代生まれに多いというCタイプの足だと思う。踵が細くて小指…

愛と経済

昨日買った娘の本、『かいけつゾロリ つかまる!!』は900円→500円で売られていたが、『アリーテ姫の冒険』は980円→105円。『ドラえもん』13巻と18巻はまったくバラで380円→250円。 こう見てみるとブックオフの値段設定は絶妙だと思う。売れ筋というのを憎い…

ウサギさんが好きです。でも…

キツネさんとかアライグマさんはもっと好きです(某引っ越し会社CM風)。 寒くなってくるとファーが恋しくなる。レッキスラビットの肌触りも好きなのですが、フォックスやラクーンのような毛足が長いのがなんともふかふかして好きです。ついつい撫でたりス…

自分撮りってどうやってやるんだ?

アリーテ姫の冒険

近所のブックオフでこんな本を見つけたので、娘に読んでみない?と勧めてみる。以前にチェックしていたのだけれど、実物を手にする機会が無く、今日偶然児童書のコーナーで見つけたのだった。105円で購入。アリーテ姫の冒険作者: ダイアナコールス,ロスアス…

重たい心

旅行から帰ってからというもの今週に入ってずっと気持ちが後ろ向きである。こういう「なんだかわからないけど、ものすごく楽しくない感じ」というのは小学生の頃からたまにあって*1、学校に行く足が重かったり、どうしようもなく塞いでしまったりしたものだ…

断言する颯木さん

web

昨日今日と、satsukiさんからメールが来ています。 ☆★本日より超出会い度最高のシステム開始☆★ あなたの私生活を充実させるにはココしかありません! もう一度言います。ココしかありません! 一度届いたSPAMは迷惑メールに設定して受信拒否できるのだけれど…

個人面談とお夕寝

会社を早退させてもらい、小学校へ。今日は個人面談の日。いくつダメ出しをもらうのであろうと、恐れおののきながらも覚悟を決め、教室へ。しかし予想に反して褒めていただいたりして、ビックリする。娘はやりたいことというのが明確にあるタイプでなかなか…

土の記憶

昨夜図書委員の方から携帯メールが入っていて、今日が図書の入れ替え日であったことを教えて貰う。うっかり忘れていた。先週本の選定に行ったので、今週は搬出と搬入だったのだ。班長さんがまめな人だと本当に助かる。焦ったとはいえ、一時期は200冊だった図…

ぼんくら

ぼんくら(上) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (168件) を見るぼんくら(下) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/15メ…

105円の葛藤

仕事が結構あって夢中になってやっていたら残業になってしまった。6時過ぎてふと気づく。「あああぁ、銀行行くの忘れた!」 「まだATM開いてるぞ」とボス。 「時間外だと手数料取られるのがいやなんですよ。」 なんだか分からないけれど時間外手数料を取…

見かけに騙される

お弁当を持たせて学童の遠足へ送り出す。おやつに昨日自分で選んで持っていった暴君ベビネロ(参考→http://boukun.jp/umakaraworld.html)は余るかなと思ったら、残さず食べたらしい。ちょっとつまんでみたかったので残念。「辛くなかったの?」と聞いたら「…

帰路はいつも少し切ない

ホテルのお布団はふかふかで暖かく、風呂上がりに飲んだ缶チューハイ1本も手伝って気持ちよく熟睡。朝6時に目覚めたもののもう少し寝たくて二度寝。次に目覚めたのは7時。心地よい目覚め。支度して階下に行き朝食。和食だったのだが、香の物に梅干し、納豆…

前略 橋の上より

はじめての二人旅

午前授業で終わって帰ってきたので、簡単に食事をさせ、近場へ一泊旅行へ。 天気が良く、電車が苦手な娘も道中殆ど寝ていてくれて、栃木に着き、夜は岸部眞明さんのライブに行った。ギターソロのライブは通な人たちが集まっている、非常に怖い世界かと思った…

のはらうた本番

午前中は音楽会。娘たち2年生の演目工藤直子の「のはらうた」は一緒に揺れながら歌うところが、妙に可愛かった。野原の四季に合わせていろんな野原の生き物の歌を歌うのだけれど、どの子もソワソワしなくなって落ち着きが出ていて、1年でここまで大きくな…

はてな夢日記:金魚の転身

娘が縁日で釣った金魚が、水槽の用意をしている間にむくむくと超人ハルクのごとく巨大化する。洗面器の中で5〜6匹がびちびちひしめいていて、真っ赤な顔をして意志の通じない顔でパクパク口を動かす。その面構えはどうみても鯉である。 どうにかしてよ!と…

こんな蟹爪ならいったい何食分だろう?

酔ってます

ブックオフに寄ったものの、最近の漫画は殆ど分かりません状態。娘に頼まれた『ドラえもん』も発見できず。手ぶらで帰宅。何故か本を買わずボジョレのハーフボトルを購入。明日は娘の音楽会で終わったらライブに栃木まで出かけます。栃木にて一泊予定。なの…

少女漫画好きに「初めての○○」10の質問

web

チクイさんのところより(id:tzk:20041118#1100764119) 初めて読んだ少女漫画雑誌は何ですか? 初めて読んだ集英社りぼんマスコットコミックスは何ですか? 初めて読んだ集英社マーガレットコミックスは何ですか? 初めて読んだ講談社KCなかよしは何ですか…

怖かった少女漫画

KCなかよしだったと思うんだけど、一時期ホラー漫画がうちにすごくあってそれがすごく怖かった。今では名前も作品名も覚えてないけれど、鬼子母神が赤さんを攫ってその心臓を食べるのを収めるために、村人が柘榴の実を与えている話とか、行ってはいけない場…

ダーク・レディ

ダーク・レディ〈上〉 (新潮文庫)作者: リチャード・ノースパタースン,Richard North Patterson,東江一紀出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る ダーク・レディ〈下〉 (新潮文庫…

やっぱり色つき

昨夜から今朝にかけて眠りが浅く、何度も夢を見る。Gacktが出てきた。どうしてさして好きでも嫌いでもない男性芸能人ばかり登場するのだろう。不思議だ…。ちなみに、また長野君だったらと呟いたことは言うまでもない。 今朝、出勤しようと鏡に向かって化粧し…

理想と現実

娘には時間の余裕があるときはいつも手伝ってと声をかけてやってもらう。今日は一生懸命大根をピーラーでリボン状にしてくれた。人が作ってくれたものは美味しいので、わたしはついつい大根を食べ、娘は鶏団子を一生懸命食べる。満腹。口幅ったいけれど、学…

料理日記:豆乳鍋

初豆乳鍋。実はわたしは豆腐は好きだけれど豆乳は嫌い(といっても中学生くらいに一度飲んだだけで、以来口にしていないから、それがたまたま不味かったのかもしれず)なのだが、あちこちで見かけて美味しそうなので作ってみることにした。 初メニューにも拘…

ルビー色の記憶

web

今日は夫と大論争になった。「柘榴の実の中にある種の中の種」を、食べてしまうか吐き出すか、ということに関してだ。私はいままで当然のように飲み込んでいたのだが、夫は飲み込んだことなどないと言う。一般常識として吐き出すものだとこんこんと説明され…