my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消えて残るもの

6月最終日。雨の音で目覚める。ああ、梅雨だなと思うような強い雨。しかし夕方にはさっぱりと雨が上がって涼やか。蒸し暑いと素麺ばかり食べた挙げ句ばてるのだが、今夜は心地よいので、食欲も出てきたようで冷蔵庫整理もかねて、チーズフォンデュにした。…

生茶パンダキャンペーン

web

http://namacha.jp/あたった!

膨らむ妄想

TV

アットホーム・ダッド最終回。 男が家にいたっていいだろうという姿勢で貫いたんだな、このお話は。家族の笑顔が見られれば、それが一番と腹を括ったという着地点に落ち着いたんだけど、実際こういう結論をするのは難しいだろうな、と思う。やっぱり夫にも生…

「姑獲鳥の夏」映画化

id:tzkさん経由 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040628-0016.html注目URLより http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20040628-00000031-nks-ent ああ、キャスティングが、誰も彼も納得できない。いや、どの役者さんも別に嫌いな訳…

パン占い

web

id:Yomogiさん経由http://allabout.co.jp/L/s/040616/ あなたはズバリ!山型食パンタイプ きまじめ正当派の代表格 調子のいいときはバイタリティーに溢れ、仲間を引っ張っていける良きリーダー。パンのなかのパンともいえる「山型食パン」がまさにあなたです…

やわらかなことば

遅く起きて、ぼんやりとした空とぼんやりした己の頭を比べてみても、なんにも浮かばない日曜日。明日は娘の学校は代休なので、学童クラブに終日行くことになる。そんなわけで、明日持たせるお弁当の買い出し。 保育園時代の友達に会い、お母さんに近況を何気…

紙はいかに水分を吸うかを実感した日

学校公開日。娘を寝間着姿のままで送り出し、その後で自分の支度をする。本当はジーンズで行きたいところだが、娘が「会社に行くときみたいな格好にして!」というので、仕方なくサマーニットとジョーゼットのスカートにした。うんざりしながらストッキング…

有罪答弁

『有罪答弁』 スコット・トゥロー著 上田公子訳 文春文庫 ISBN:4167527332 ISBN:4167527340 妻に逃げられ一人息子は非行に、警官あがりの中年弁護士マックは560万ドルの金と共に行方をくらました変わりものの僚友バートの捜索を命じられる。自分を敵と狙う警…

平均値を離れて

常々思ってはいたのだが、わたしはどうも女子的な部分が少ないらしい。たとえば「女が嫌いな女」ランキングの女子でも可愛いなあと素直に思うタレントさんも結構いるし、堂々1位のさとう珠緒にせよ、やりすぎだがこれはこれでおもしろいではないか、嫌うま…

混沌としたオフィスで

今週から会社に弁護士さんだとか監査法人の方々だとかが来ていて、まともに仕事ができない。書類はぐしゃぐしゃになり、コピー機は休む間もなく運転し、熱くなり、灰皿は満杯になる。部長は質問攻めに合っていて、ときどき間違ったことを答えたりしているの…

データで分かる辛口性格診断

web

http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl あなたは、右見て左見て、石橋を叩いて壊す様子うかがいタイプです。 【あなたはこんな人】 あなたは自分が思っているより素晴らしい人です。自分にもっと自信を持って下さい。あれこれと思い悩んで周囲に…

プール開き

台風一過、カンカン照りの朝。 昨夜は遅くまで窓を叩く風の音を聞いていたのに、朝になるとこの陽気というメリハリは、何度も経験しているけれど、やっぱりそのたび毎に感心してしまう。娘は今日から水泳授業。楽しみにしていたらしく、昨夜はずっと台風のこ…

わかりあえないことの苦楽

たとえば、味噌汁は赤味噌か白味噌か、だとか、卵焼きは甘いか甘くないか、だとか、そういう細かい違いは意外と根が深くて紛糾しがちなのだけれど、もう、うちは味噌汁にマヨネーズ入れちゃうの、とか卵焼きにはガチョウの卵を使うのよ、とか言われると、も…

奇妙な日本語

web

もう何も考えずにアクセスしてみてください。Turnerホテルは、三流のホテルです http://www.hotelturner.com/giapponese/italiano_jap.htm「ローマのセンタに建ててやりました」というのでいきなりやられた。受動態の概念って日本語と違うからね。*1「余分な…

血液型相性占い

以前メルマガで血液型相性占いなるものがあって、妙に納得してしまったので、補足として掲載しておきます。 A(女)×A(男)=察し合うしっとりカップル A(女)×B(男)=魅力と反発が共存する刺激カップル A(女)×O(男)=女性がおもりする穏やかカップル A(…

はてな血液型同盟

web

血液型だけで全てが分かる訳じゃない、とか思いつつ、生きてきた中でなんとなく血液型での類型ってないわけじゃない気がしていました。脳内物質セロトニンの含有量が血液型で違うという理論もあり、TVの「脳力探険クイズ!ホムクル」の子供たちの様子も、…

ぱど厨

web

愛奈ちゃんの顛末 http://pasoru.under.jp/13.html読冊日記 http://homepage3.nifty.com/kazano/200406b.html#14_t1興味深くここ数日読んでいるが、昨日の日記に書いたケータイ世代とウェブ世代のギャップについても無関係ではないように思う。 ケータイによ…

後日談

前回→id:lluvia:20040616#p3<愛犬ナナ>6日ぶり見つかる、けがなく無事 南アルプスhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040621-00002069-mai-sociああ、よかった、よかった。こういうのちゃんと掲載してくれるなんて記者さんもいい人だなあ。 飼い主さん…

BMI標準体重

web

http://www.pleasuresky.co.jp/hi/body/bmi.php3 平均よりも 0.8cm低く、7.0kg軽いあなたは - BMI 18.8 肥満度 -14.4% 標準体重 53.7kg - ・やせ気味。もう少し食べてもいいですね。 一日あたりの標準的なカロリー摂取量は 1500〜1670kcal 背が低いし、骨…

優等生ではないけれど

web

ネットの優等生はケータイが苦手?http://japan.cnet.com/column/tm/story/0,2000050611,20069279,00.htm これは慶応義塾大学の三田キャンパスと藤沢キャンパス間のギャップだけれど、わたしにも思い当たることが、多々ある。けして優等生ではないけれど、キ…

何故か花屋に野菜がある、の図

なんだか妙に午後眠い一週間だった。明らかに睡眠時間が足りないとわかっているのだが、それなのに何故か朝はちゃんと目が覚めてしまい、体がおかしくなったのだろうか?と訝っている。 と、書いていて思いついた。冷え性で循環が悪いため、先々週からコエン…

ねむいねむい1週間

蠅男の恐怖

原子で量子テレポーテーション実現 http://www.asahi.com/science/update/0617/001.html 読んでいてデビッド・クローネンバーグ監督の「ザ・フライ」(ASIN:B0000CGAIN )という映画を思い出しました。っていうか、蠅が混ざらなくても75%の再生率な訳だし……

猫派ですが

クマに襲われた飼い主を守った犬 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040615-00000040-mai-soci やっぱり犬って賢いんだなあ。ナナちゃん、ちゃんと帰ってくるかが気になります。帰宅したら後日談も載せて欲しい。 それにしても藪から棒じゃなくてクマとは…

金持ち頭脳

web

http://okane.hanihoh.com/ タイプ:お母さん型 lluviaさんはわりと貧乏体質であると言えます。現在蓄財があるとしても、それは徐々に磨り減ります。特に「やる気」があまり感じられず、長期的にはあまり期待できないタイプです。 タイプとしては、寛大で、…

ソンディ・テスト

web

注目URLよりhttp://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/szondi/ 性衝動 *0タイプ 個人を愛すべきか、全人類を愛すべきかに迷う愛情迷妄型。ジレンマに陥った性的欲求があり、すべて愛情的なものについて懐疑的である。攻撃性を抑圧しているか、または解放した後なの…

極大射程

『極大射程』 ISBN:4102286055 ISBN:4102286063 スティーヴン・ハンター作 佐藤和彦訳 新潮文庫 「このミス」1999年海外編の1位に輝いている作品。 正直言うと、軍事サスペンス系は触手が動く分野ではないのでまったくの不案内。というか、射撃や政治や軍事…

佳境

『極大射程』上巻読了。下巻に入ってスピードアップ。残り100ページあまり。今宵はネットどころじゃないかも。

敗北感を感じたとき

梅雨の晴れ間。 いつものように歯医者さんの前で娘と待ち合わせ。その姿を見てびっくりする。上から下まで絵の具だらけ。学校で使っているのは水性絵の具のはずなので、落ちるかもしれない、と思っていたわたしが甘かった。延々こすってもこすっても、ほとん…

紫陽花はわたし色

はっきりしないお天気の週末。まだ色のあせていない紫陽花がこれからが梅雨本番だぞと知らせているようで心が重く。雨に打たれて変わっていく色もそれぞれいいけれど、咲き立ての色がもっとも美しいと思う。 ちなみにわたしはパーソナルカラー診断*1というの…