my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーモニカ三昧

今日は娘にハーモニカの二大巨頭を聴かせましょう!と聴かせて反応を楽しんでみた。 Toots Thielemans and Stevie Wonder, Polar Music Award 夢の競演。楽しそう。おもちゃみたいな小さな楽器が、このふたりにかかると主役になります。聞いていた娘の反応は…

眩しくて

人が恋に落ちる瞬間を、久しぶりに見ていた。男の人は、いいなと思う。少年のように単純に、花にとまる蝶のようにためらわず、心のまま落ちていく。気づいて、見つめて、確かめて、その後はもう加速度をつけて。ああ、そうだよね。そんなものだったよね。心…

おかえりなさいの音楽

家に帰ると最近いつもハーモニカの音色が聞こえている。先日欲しいと言われて、娘に買ってあげたら、自らネットで調べて独習をはじめた。驚くことに日々上手くなっている。すごい。 わたしはといえば、音楽は聴くもの。楽器を演奏すると言うことに、苦手意識…

Happy Birthday

お誕生日おめでとう、って、どうしても伝えたかった。いつもと何も変わりなく、穏やかに、ありがとうって、優しい答えが返ってくるような、そんな気がしてた。おめでとう、7つ年上になった、双子座のあなた。 返ってきたのは冷たい返信。 Recipient:Unknown…

隠蔽捜査

隠蔽捜査 (新潮文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/29メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 54回この商品を含むブログ (110件) を見るタイトルからよくある警察小説と侮るなかれ。これは事件を描いたミステリーでは全くない。警察機構の…

There is no help for it.

人を知ることは、樹に触れるようなことだと思う。と、いつかあなたは言った。枝振りを愛で、幹に触れ、葉を眺む。そして、やがて、その根を知る。 その見えない根こそがいかに肝要であることか。わたしたちはそこでどれほど、溜息をつき、背を向けて立ち去っ…

つかれた

模様替えしてみましたが。が。久しぶり過ぎてはてなの日記の構造がわからないです。CSSもあたしゃもう忘れました。いじくるんじゃなかった、と後悔しても後の祭り。あそことかこことかあんなところとか、色々凝り出すと止まらないので、今日はこの辺にし…

人生の三大要素

ガンチア・スプマンテ・ロッソ。美しいルビーのスプマンテ。ああ、美味しい。さすがイタリアの最高格付けガンチア。最早ロゼがお子ちゃまに思える。ロゼじゃなく赤である意味が分かるというか。 程よい甘さと渋さとベリーみたいな華やかな香り。適度な軽さと…

And I find the strength to keep on goin’

あー、やっぱりね。

肥えてた・・・・・・・・orz うすうすそうかもしれないとは思ってたけど、体重計に乗る勇気がなかった、この微妙な女心を分かってちょうだい。ここで踏ん張らないとやばい。薄着の季節を前にして、このお肉は・・・やばすぎる。

夏がきた

近所の小学校の垣根に咲く薔薇が見頃になると、日差しに夏の匂いがする。風はシフォンの肌触りになる。抱きしめた君の髪からおひさまの匂いがする。 夏が来たんだね。

How I make her feel

心と体とアタマ

会社の健康診断の結果がものすごく悪かった、と雑談で労務のリーダーと話していたら、「あなたはお母さんなんだから倒れちゃダメ!」と心配して産業医の医療相談のアポを気を利かせてとってくれていた。自分では全く予約入れる気がなかったから、こういう心…

ゆるやかに坂道を

上っています。(いねむりこくくらい)暇なので仕事下さい♪って言ったら、担当ビビるくらい増えました。おそらくリーダーのかつての守備範囲に近い。あははは。そーゆー意味で言ったのではなかったんですぅ。お代官様。 ものすごくぐちゃぐちゃなままファイ…

雨上がりの夜に

前の会社の同僚から久々に連絡があって、会うことになった。今日から、もうデパートの屋上ではビアガーデンも出ていて、行ってみようか、ということに。午前中の豪雨が上がって、いつもよりビルの灯りも澄んで見える。乾杯。お互いに近況報告をする。 お互い…

雨宿り

駅を出たら すくむほどの雨で駅前の喫茶店に飛び込んで雨宿り窓際の席に座って読みかけの本を広げながら傘を差したあなたが通りの向かいから歩いてくるのを見てるわたしのラベンダー色の傘をもっていつもあなたはくれるんだ温かなカフェラテに浮かぶミルクの…

はてなネイル出し

白パール+ピンクでマーブルフレンチ。ベースはいつものクリアラメ。 白とピンクでボーダー状にラインを交互に引いて爪先に向かって縦に細筆でスッスッと筋を入れるとこんなピーコック柄になります。 セルロイドの万年筆みたいな。ガラスペンみたいな。つい…

She comes to me when I’m feelin’ down

Back Style

美容室。今日はパーマが残っていたのでトリートメント+カットのみ。思い悩んだ挙げ句、1年かかって伸ばした肩のラインまでくらいのバングとサイドを5センチくらい切りました(涙)。無理して伸ばしても痛んでたら仕方ない。顎ラインになったけど、こっち…

But it lifts me up when we are walkin’ anywhere

はてなネイル出し

ペディキュア。赤葡萄色に朝露。 スワロのオーロラ大小2粒を縦に並べて。親指だけにしてみた。

She’s got a way of talkin’ I don’t know it is

Just a gap and balance

金曜夜の定例の会議が長引いて、お腹が減ってて、まっすぐ帰るのも、お茶するのも気分じゃないなと思って、この前連れていってもらった隠れ家バーへ。ついにエレベーターのボタンが直っていて、ちゃんと何階へ行くか分かるようになっていた。うーん、ちょっ…

But I have to laugh when she reveals me

恋の味

web

ジントニックって恋の味じゃね? ほらジュニパーベリーのほろ苦い香りとかさ? と言ったら誰も同意してくれなかったので、自分が他に恋の味だと思う食べ物を列挙してみるテスト。・カンパリソーダ(後味のほろ苦さが) ・カフェオレ(コーヒーの苦さが) ・…

そして翌朝

電車で読むものがないという小さな悲劇に気づくのでした。未読本ストックがぁぁ。 というわけで本屋に駆け込む。 「邂逅の森」 熊谷達也 文春文庫 「アヘン王国潜入記」 高野秀行 集英社文庫 「隠蔽捜査」 今野敏 新潮文庫 すべて出版社が違うな。お見事。

私信

>fuksiaさま わたしはこの前、一文字も読まずに、本を開くことさえせず、あまつさえ裏表紙の紹介文など読むことなく、あの文章を書いたのでした。わたしってすごくね?

風の影

一昨日上巻を読み終えて、昨日一日で下巻読破。上巻は一文字一文字舐めるように味わい、下巻に入った昨日はもう時間さえあれば本を読んでいた。文字を目で追わなくても、集中しようと思わなくても、物語が、言葉が、わたしの中に流れ込んでくる。深夜お風呂…

風の影

読了。予想通り下巻はnonstopでした。

One for all, All for one

今年の母の日のプレゼントはアクリルストーンとビーズで飾ってくれたフルートグラス。花の絵にはOne for all, All for oneの文字が。本で読んで好きな言葉だったから、調べて書いてくれたのだとか。母校がラグビーの強い大学だったせいか、ラガーマン贔屓と…