my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

人生の三大要素

ガンチア・スプマンテ・ロッソ。美しいルビーのスプマンテ。ああ、美味しい。さすがイタリアの最高格付けガンチア。最早ロゼがお子ちゃまに思える。ロゼじゃなく赤である意味が分かるというか。
程よい甘さと渋さとベリーみたいな華やかな香り。適度な軽さと重さのバランス。これ、かなり好きかも。うーん、シャンパンもいいけどスプマンテもかなり優秀。
今日は大好きなヒラメが安かったので、ヒラメのカルパッチョ。サラダと見紛うばかりに野菜多めなのはいつものことです。お野菜何でも入れたサラダが大好きでつい加えてしまいます。新タマネギの香りが爽やかな季節。コクのあるイタリアはモデナのバルサミコ酢と。

わたしがイタリアを好きなのは、食べ物が美味しい国は信じられるという全くの独断と偏見と嗅覚によるもの。フランスも文化は素敵だけれど、料理は素材の鮮度の問題からか如何せんこねくり回した料理が多いのが体にしっくり来ない。
あとね、イタリア人の人生の三大要素はamore,mangiare,cantare(愛すること、食べること、歌うこと)だって知ってから、一層イタリアが好きになったのです。なんて素敵な国民なんでしょう、って。