my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き慣れない言葉

ヨドバシカメラから電話。 「ご予約を承っていた商品が入りました。取りにいらしてください」とのこと。「ほんとですかぁ」と驚いたわたしに「昨日ご案内した時点では入荷未定とお伝えしたのですが、在庫が見つかりました。ラッキーでしたね」と返事が。 運…

こうなる運命

退社して、娘に帰るコール。 開口一番「ママ、今日カード忘れて、取りに戻らせてもらえなくて見学だったの…」 漫画のような展開。結局朝持っていった学童バッグの中に入れっぱなしで、今度はプールバッグだけ持参して出かけたらしい。脱力。今朝のドタバタは…

朝からフルスロットル

6時15分からのラジオ体操前半最終日。2日間起こしても起こしても起きられなかったのだが、娘は一念発起したのか昨夜9時に寝て、用意万端。今朝はがんばって起き、チャリンコで勇ましく出陣した。帰宅して、最終日のお土産を沢山もらってくる。ノート1冊、…

胸に刻む

ずっと学童クラブの職員さんにも相談していたのだが、ある上級生の男の子の乱暴が気になっていた。何もしていないのに殴られた、蹴られた、という娘の訴えが目立つようになり、他の親御さんから「男の子たちにいじめられている」との言葉も聞いていた。ただ…

葬儀屋の未亡人

『葬儀屋の未亡人』フィリップ・マーゴリン著 加賀山 卓朗訳 ハヤカワ文庫 ISBN:4150410011 夫を殺した強盗を逆に射殺した上院議員エレン。世間は悲劇のヒロインに強い同情を寄せ、彼女の支持率は上昇する。だが鑑識による現場の調査は意外なことを物語った…

新しい朝が来た

夏休みといえばラジオ体操。昨年は少し遠い公園で、6時15分からというタイトなスケジュールのため、三日坊主ならぬ一日坊主で終わった娘だったが、近所の小学校の校庭でも開催していることを通勤途中にチェックしていたわたしは、こちらに行くよう娘に勧めて…

目覚ましが3つある我が家

ひたすら編む

27時間テレビをだらだら見ながら、手を頻りに動かす。今年の夏休みの自由研究に女の子たちはマスコットが多いとか聞いていたので、同じではおもしろくなかろうと、娘に手編みを教えることにしたのだ。針も道具も要らず安全だし、基本的には芯となる紐と結ぶ…

シンプルなものほど凝る

夏色

学区内のPTA主催で親子会。昨年は校庭で遊んだのだが、今年は工事で使えないため、地域の会議室を借りることになった。室内で伝言ゲーム、ビンゴゲームをし、外に出て恒例の西瓜割りをする。今年は木の棒ではなく、新聞紙を丸めて作った棒なので当たってもヒ…

炎の裁き

『炎の裁き』 フィリップ・マーゴリン著 田口俊樹訳 ハヤカワ文庫 ISBN:4150409536 大手法律事務所の代表弁護士を父親に持つピーター・ヘイルはコンドミニアムに住み、真っ赤なポルシェを乗り回し、優雅な生活を送っていた。6桁に近い収入を得ても、債務超…

USBポートを求めて

PC

昨夜プリウス本体には前面背面あわせて4つしかUSBポートがない、と嘆いていたが、ディスプレイに2つあるのを、教えてもらった。http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2002jan/770b/spec.htmlなるほど、日立のサイトを見てみれば仕様にUSBポート×6と書いて…

価格差と付加価値

web

ざるそばは海苔をのせただけでなぜあんなに高いの? http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=15052そうだったのか。付加価値は薄れ、価格差だけが残った、なんて、なんだか感じが悪い。でもこういうことって、日本の慣習的なものが残る業界ほど多くある気…

キーボードになれるために書いてみる

暑い暑いというのも嫌になるような日々。朝から30度を超しているって、もうここは温帯気候じゃないと思うぞ。 でも、一番嫌なのは、暑いことよりも部屋と外との異常な温度差。こんな気候だと会社では男性陣が暑い暑いとクーラーの設定温度を下げるので、ます…

マウス対策

PC

キーボードに接続していたNECのマウスを引っこ抜き、これまで使っていたマウスを本体のUSBポートに突っ込んでみた。最初プリウスの背面にはUSBポートが空いていなくて焦ったけど、前面にはあったので使えるようになりました。ただ、これだと、カバーが開いた…

設置してみました

PC

うううう。慣れてないから使いにくい。しかもマウスがUSBポートじゃないので、今までのが使えない。マウスでスクロールできない。鬱だ。寝よう…。

ありあわせ

PC

会社に転がっていたキーボードをゲット! さ、忘れないように持って帰ろう。

ありがとうが途轍もなく打ちにくい

PC

enterキーを押すと半角の4も出てくる。rを押すと3rになる。gを押すとfgになる。bはvbだ。eはe4になる。 要するにキーボードが壊れたらしい。鬱。

夏が始まる

今日で1学期は終了。例年は平日が終業式だったのだが、今年からお祭りと同日にしようということで、土曜日の終業式になった。個人的には土曜日の終業式は有難い。娘の帰りを待っていてあげられるから。娘を待ちながら家事をし、昼過ぎにあゆみやら夏休みの…

夏と櫓と提灯と

絵葉書と芋洗い

いつの間にか梅雨が明けたらしい。そういう盛夏の始まり。今年も保育園の年長時代の保育士さんから娘に海の絵の葉書が届く。保育園主催の夏祭りの招待だ。去年は行けなかったが、今年は運動会でもすれ違ってしまい、娘はとても保育士さんに会いたがっていた。…

言葉は人間を変える

web

【中村うさぎ】言葉は人間を変える だから言葉は「神」なのだ 自分の想いを言語化して文字に書けば、その文字をまた自分の目が読んで、今度は外部情報として脳に送り込む。つまり、「言語化」とは、言葉によって一度思考を外に出し、再び内面化することなの…

動機

『動機』 横山秀夫著 文春文庫 ISBN:4167659026 前作『陰の季節』を読んでいたからか、個々の短編がちぐはぐな印象がしてしまう。前作は互いに薄く重なり合うような多重的な話で、それが全体としての本一冊にまとまると複雑な広がりを醸していた。だが、これ…

少女マンガとわたし

web

id:yukodokidokiさんの日記を読んで黙っていられなくなる。 http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20040714#p2はいはいはい! 少女マンガ、読みましたよ。脳みそが腐るくらい。少女マンガで漢字を覚えた、といっても過言ではありませんよ。雑誌で言うと、一番…

自己申告は常に甘い

先日の試験結果が判明。 146/150点総画数を答える問題で2問間違い。漢字を書く問題で1問間違っていたらしい。 予想通り自己評価、高すぎ(笑)。受けなくてもいいのに、と思っているけれど本人はやる気満々。結果はともかく、頑張ることが大事、なんだけど…

ワームがやってきた

web

先週の金曜日に3通と昨日6通と、ウイルスメールが送られてきた。うんざり。Nortonくんが教えてくれるので安心ではあるが、念のため自動受信の設定を切り、サーバを覗いて削除する。全て同じW32.Netsky.P@mmというウィルスなので、メールアドレスは詐称されて…

陰の季節

『陰の季節』 横山秀夫著 文春文庫 ISBN:4167659018 警察小説といえば、事件があって、犯人がいて、推理から捜査から逮捕劇が…と、普通は捜査畑の人間ばかり思い浮かべる。だがこれは警察内部の管理畑の話である。事件はあるにはあっても警察組織を守るため…

己を見切る

ふと、思いついて調べたことがあり、不安的中、ちょっとイヤな気分になる。やるべきことをざっとまとめ、こなした後、それでもだれかにどうしようもなく愚痴りたくなって、深夜に電話。すべき事をしても、心の中でくすぶっているものは簡単には晴れなくて、…

彼らは何故ドラマを見ないのか?

TV

男性でドラマを見ない人が多いが、それは何故なのか、という漠然とした疑問がおいらwithほぼ日テレビガイドを読んでいて、氷解する。ドラマ嫌いの男性的な目線で詳細に語られたドラマの感想がすごく面白い。そこにはドラマを見慣れた人のお約束の視点などな…

多すぎる教訓

web

2日連続で七夕伝説に笑う。そしてオチにやっぱり笑う。→id:bunq:20040707