my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吹く風に

明日帰省しますので、今年の更新は今日で最後の予定です。 今年の春にわたしが静かな場所を飛び出して、はてなに登録して日記を書き始めたのは、「風」が欲しいと思ったからでした。風とは、こうやってキーワードや検索から来てくださったり、通り過ぎたりし…

家事納め

エアコンとか換気扇という高い場所は潔く諦め(新年から頑張ろう…、思えば去年も元旦から大掃除だったし)、小掃除をして、冷蔵庫整理と言う名目の統一感のないブランチを食べ、郵便局へ行き、娘のやっと書き終えた年賀状を出し、昨年の書き損じを新しい葉書…

電気ケトル

楽天でお誕生日やら何やらでもらった今月で期限切れの期間限定ポイント。400ポイント弱と半端なのでコレを使うために高額の買い物をする気にもならないし、何に使おうかとずっと迷っていた。明後日31日には帰省するので、もうそろそろ何かに使わないと勿体な…

雪景色の朝

先月はまだ暖かくて、なんだか冬らしくないなと思っていたら、今年も終わりになって一気呵成に冬がやってきた感じ。今朝は雪が降っていた。寒くてファンヒーターの前から動けず。娘に頼まれていたマフラーを一日で編んだ。夢中になって編んだので、不燃ゴミ…

年越しでゴミを保管って気が滅入る。

自分へのご褒美・恒例福袋

帰宅して、ネットで買った福袋が届く。毎年恒例でこの店の福袋を購入しているのだが、ここのはハズレがないので、いつも2個買いしてしまうのだ。お誕生日とクリスマスと自分へのご褒美を込めて。 ダンボールをドキドキしながら開封しようとすると、「今年も…

納まった

40分残業してなんとかやりたかったことはあらかた済んだ。今年も無事終えて、あとはのんびり過ごすだけ。忙しいのは嫌いじゃないので、こういう波を超えると達成感がある。終わりよければ全て良し。ということにしよう。1年の失敗も反省も棚上げして言える…

有終の美という言葉はプレッシャーにならない

Power Game

それは強者の論理だと 言いかけて口を噤む 流したことのない血は あなたには恐怖なのでしょう 想像する必要さえなかった 世界なのでしょうわかってくれとは言わないけれど 見ずに生きてきたことを 当たり前と思わないでこの世はあなたのような人ばかりではな…

カウントダウン

今年も後2日で仕事納め。前倒しになってしまった期限と、山盛りのスケジュール。なのに一向に提出されない書類を追いかけつつ仕事する。一つ終えたと思ったら次次と追加が出てくるのはいつものこととは思っても、呆れてしまう。しかし呆れる暇はないので訂…

寂しくて好き

昨夜娘と買い物と食事に出かけた帰り、クリスマス用品は早々に片づけられはじめていて、閉店間際のお店ではもうクリスマスの飾り付けも撤去され始めていた。なんて早いんだろう、と思いながら、時のたつのを呆然と見送る。背後から声をかけられて、ふと振り…

天然か確信犯か

昨夜一人ピンク・レディーをした後(娘から見ると非常に変な親だとは思うが、もうそのへんは諦めているのかもしれない)、深夜に音を極力立てないように包装紙やらラッピング小物と格闘してなんとか包んだプレゼントを枕元に置いて寝た。焦げ茶の包装紙に金…

分け合って食べたアーモンドドラジェ

イブとかピンク・レディーとか

海外に赴任していたことのある部長との今日の会話。 「クリスマスイブですねえ。お子さん小さいときはやっぱりツリーの下なんかに置いたんですか?」と聞いてみる。 部長からの返事は「そう言えばしたねえ。」という、この人は本当に仕事しかしてこなかった…

なんちゃってシャギー

美容室にも何度か娘を連れて行ったが、じっとしているのが苦手らしい。やっぱり私に切って貰いたいというので娘の髪を切ったのが3ヶ月ほど前のことだ。結構頑固に伸ばすと言い張っていたので1年半くらい伸ばしていたから結構長くなっていたのだが、見た目…

この季節はあの呼び声につい反応します。

ふたつの経過

朝嘔吐もなく全くいつも通りの元気な顔で娘は登校した。おそらくは大丈夫と思うけれど、子どもの様子は急に変わることもあるので呼びだされる覚悟をしながら出社。年末の慌ただしさに追われていると、あっという間に午前中が過ぎてしまう。今日は午前授業な…

そんなわけで

今日も皮膚科に行けませんでした。先生ごめんなさい、ごめんなさい、とホームページの先生のスケベそうな優しそうな写真に…(ry

振りなのかい?

バナナとリンゴなら消化がいいから食べてもいいよ、と言ったらバナナ3本と桃缶1缶も平らげて寝た。やっぱりすごいわ、うちの子。

明日元気になあれ

今日は冬至。学童で銭湯に行き(なんとこの日は子どもは無料なのだとか)、柚子湯に入った後、南瓜を食べる、というので、前夜からいそいそと一人でお風呂グッズを揃え、楽しみにしていた娘。しかし、朝から少し吐いてしまい、様子を見ていたがけろりとして…

カンチ!(東京ラブストーリー風)

本当に一週間でかぶれが治りました。これでやっと髪をアップにもできる。嬉しい! 今日会社帰りに皮膚科に寄ろうと思ったら、電車で寝てしまい、その駅を通り過ぎていたので、黙って家まで帰りました。先生、ごめんなさい。とホームページの写真に謝っておき…

あなたのセンス鑑定します

web

http://jade.mz-n.com/cgi-bin/judge/judge.cgi あなたのセンスは 90点 です。 ましろちゃんのセンスはとてもバランスが良いですね。芸能人でいえば黒木瞳タイプです。派手ではないけど、地味でもなく、しっかりと自分のスタイルをもっている人です。でも、…

宿曜占星術

web

颯木さん(id:satsuki566:20041220#1103503909)よりhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~masamasa/uranai.html/syukuyou.htm 結果は奎宿(相続の星)でした↓ http://www5b.biglobe.ne.jp/~masamasa/uranai.html/syuku2.htm全部読んだけど、なんとなく当たってると…

バカ検定

web

http://www.bakakentei.com/shiken.html あなたは 44バカ ですあなたのタイプは 無気力バカです。面倒だと思うとすぐに投げ出してしまうあきらめの早さ、小さな疑問には目をつぶってしまう好奇心のなさが「無気力」バカたるゆえんです。 ……。 御意。当たりす…

生きて行く私

生きて行く私 (角川文庫)作者: 宇野千代出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 1996/02/19メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (34件) を見る あれは中学生の頃だったのだろうか。テレビで十朱幸代が主演していた同…

祝福

あの冬を思い出してみよう 冷たくて 苦しくて 悲しいと思う心さえ 麻痺していたような あの冬を 思い出してみよう あの夜を思い出してみよう 沈む夕日に 嗚咽を漏らし 凍てついた闇に浮かぶ 切り落とされた爪先 冴えわたる銀の月を友として ただ我が身を抱き…

あなたに訪れる人生ドラマ

web

真夏に悪い夢を見る(id:toya:20041217#p2)よりhttps://gateway.nifty.com/service/g-way/kanteidan/nifty/sura/free/index/038011.html あなたが生まれた瞬間のナクシャトラは、ラーフに支配されていました。あなたは、親の大きな期待を背負って生まれてき…

今日のお買い物

無印良品の入浴剤を買ってみました。ローズやひのきなど色々あったけれど、ミルク。それと105円のマシュマロ。いくら乳白色のものが好きだからとて、買い物籠の中が白いものばっかりで自分で笑ってしまった。 久々に覗いてみると無印良品もかなり使えそうな…

匂い再び

web

id:large:20041216#1103159371 うちはフェレットを飼っていてこのフェレたちは結構な臭いがする、とされています。本体が、じゃないくてトイレやエサの臭いだと思うんですが、どうも違うらしい。夫に本体の臭いを嗅がせてみたところ、「生臭い」と何とも失礼…

今日のおじさん

えー、今日に限らず、前々から思っていたのですが…携帯の着信音がサザンの「エロティカ・セブン」ってどうなの? ご想像ください。静かなオフィスに突如鳴り響く派手なイントロを。