my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

匂い再び

id:large:20041216#1103159371

うちはフェレットを飼っていてこのフェレたちは結構な臭いがする、とされています。本体が、じゃないくてトイレやエサの臭いだと思うんですが、どうも違うらしい。夫に本体の臭いを嗅がせてみたところ、「生臭い」と何とも失礼な返答が来ました。私が嗅ぐと、そんな臭いは全くしないのです。寧ろ、ずっと嗅いでたいくらいの臭いで、出すと必ず体臭を嗅いでいます。


ここを読んでいて、「分かる」と思い、はたと思い当たった。心地よい香りの類ではないのだけれど、ついつい嗅いでしまうもの、わたしにもあります。それはお母さんなら経験あると思うのですが、赤ちゃんの頭の匂い! 赤ちゃんや幼児は汗をかきやすいので、すぐ頭が酸っぱい匂いになるのです。抱っこしながら、匂いに気づき、ついつい「頭くちゃいよ〜」と言いながらなおも嗅いでしまいます。「子どもってどうしてこんなにすぐ頭が臭くなるんだろう?」と言いながらも、あの独特の匂いは好きです。当然ながら加齢臭やうら若き男子の発する匂いとも質が違います。もっと恋しい匂いなのよ。これは愛情の差なのかしら?
最近娘にはあの頃の匂いがありません。寂しい……。


……匂いと言えば、……
(以下BGMにつのだ☆ひろの「メリージェーン」を脳内でおかけください)


洗い忘れていたヘアバンドからかすかにお父さんの香りがしました。


ましろです……。