my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のドラマ

TV

ここのところバラエティしか見ていなかったのだけれど、なんとなく初回から見ているのは「アットホーム・ダッド」と「離婚弁護士」。 「アットホーム・ダッド」は主演の阿部寛と篠原涼子が予期せぬボケ味というかヌケ感(天然とも言う)を出してます。あんま…

黄金週間の狭間

世間はゴールデンウィーク2日目なのだけれど、わたしは普通に出勤。暦通りなのである。有休を取ろうと思えば取れないでもなかったけれど(実際ボスは休みだし)、部長の「日本人は働き蜂だと言うけど、休みすぎだよな。まったく休みが多いよ!」という言葉…

30日目

web

サイドバーをちょこっとお手入れ。リスト形式をやめ、ついでにモジュールをいくつか入れて、pvモジュールが無料になったので地味に貼り付けてみました。ちょっと有用なページになったかも(いや、あくまでも自分にとってです。そもそも日記のコンセプトがそ…

未読本リスト

一昨日届いた未読本たち。 『陪審員』ISBN:4150408912 『ブラック・ハート(上)』ISBN:4594018181 『ブラック・ハート(下)』ISBN:459401819X 『黒い薔薇』ISBN:4150408734 『暗闇の囚人』ISBN:4150409145 スコット・トゥロー『有罪答弁』ISBN:4167527332…

テーマ模索とカスタマイズ

web

前回のCSSテーマが可愛すぎてどうも落ち着かないので、またテーマを変えました。 はてなダイアリー日記(id:hatenadiary:20040427)で、id:n-yujiさんの日記を読み、「Book3-sky」というテーマに変更してみました。 さすがはてなに対応してらっしゃるだけあっ…

バリエーション

暑くなったり、寒くなったり。毎日長袖を出したり半袖にしてみたり、重ね着してみたり。いったいいつクローゼットの中がすっきりするのかわからない。 足を怪我して以来、手持ちのパンツの春夏物を探してみたら、見事に黒と白しかなかった。デザインや素材は…

ごろごろり

きっと心にも反射神経みたいなのがあるんだと思う。 そしてわたしはその方面の反射神経が異常に鈍い。咄嗟に笑ったり、泣いたり、怒ったり、反論をしたり。その場その場で、適切な(自分の気持ちに素直な、と言い換えてもいい)対応ができたら、どんなにかい…

選ぶ幸せ

朝から早速図書係のお仕事で図書館へ。いつも出入りする玄関ではなくて図書館の裏手の入り口に、貸出用の倉庫がある。そこに搬入やら搬出やらで忙しく人が出入りしていた。ほかの学年やほかの学校の図書係のお母さんたちもいるようだ。学校名を言い、中に入…

模様替えふたたび

web

模様替えしてみたり。少しずつスタイルシートの記述を加えてカスタマイズしてはいたのだけれど、やっぱりサイドバーがあると便利なので。今度はcloverというテーマ。かわいすぎかなあ。ちょっと気恥ずかしいような。 いろんなダイアリーのテーマがあるけれど…

手数料嫌い

少し肌寒い週末。お買い物に出かけようとしたら、所持金が二千円ちょっとしかない、ということに気づいた。情けない。金曜日に、本に夢中で銀行に行くのを忘れていたのだ。でも、こういうときわたしは意地でも所持金で暮らす、という変な癖がある。 何が嫌か…

子供の眼

『子供の眼』(上・下巻) リチャード・ノース・パタースン著 東江一紀訳(新潮文庫) 上巻ISBN:4102160132 下巻ISBN:4102160140 前回(id:lluvia:20040415)に引き続き、パタースン。 上巻はぼちぼちと通勤時間とお昼休みに読んでいたのだが、下巻へ入ったと…

受け攻め度チェック

web

http://u-maker.com/24583.html lluviaさんは 襲い受 です! ● 襲い受の貴方は ★性格★ 飾り気のない実直な人です。 温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者。 情や一時的な感情に流されない、非常に理…

偽善者度チェック

web

http://www002.upp.so-net.ne.jp/hit/gizen.html 【あなたは 29 % 〜です】 あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。あなたには本当の意味での親友がいますし、心を許せる恋人もいます。出世やお金儲け…

腹黒度チェック

web

http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c045 あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての天使気質。 誰に教えを乞わなくても、…

影法師

娘が興奮して帰ってくる。同じ小学校の1年生の女の子が下校中にバイクに接触して、怪我をしたらしい。話が断片的でよくわからないのだが、顔や腕を打ち、腫れて血が出たと言うから、かなりの怪我だったのだろう。幸いお母さんがすぐ駆けつけてくれたらしい…

深呼吸

昨日より気温は高くないけれど、過ごしやすい陽気。一年の中でももっとも過ごしやすい、いい時期だなぁと思う。今日はお風呂じゃなくて熱めのシャワーにしたけれど、快適だった。 昨日の保護者会を欠席したので、連絡がいくつか。わたしは今年図書係。平日の…

検査も終えて

会社の定期検診でひっかかった二次検査の日。会社を休んでラッシュを逃れ、ゆっくり出かける。気持ちよい午前の空と、いい季節の風。半袖でもよかったくらい。 病院に着くと、あちこちの窓口に書類を持って歩く。大きな病院って、迷子になりそうだ。外はこん…

宿題終えて

web

はてなダイアラー絵本百選、やっと書き終えて、宿題を終えたような心境でほっと一息。締切がないといっても、そこにある課題を放置して、次のことを楽しむことができない不器用な性格。なので、やはり早目にやっつけておこうと思って。本のセレクトにはとて…

あとがきとおねがい

この三人組がどんな風に素敵になっていったか、あらすじは内緒にしておきますね。それにしても、好きな絵本について語るのは、とっても難しいのだということが、今回よーっくわかりました。とっても好きだと、思いの方が先走って滑らかに語れないものなので…

はてなダイアラー絵本百選

『すてきな三にんぐみ』 トミー・アンゲラー作 今江祥智訳(ISBN:4033270205)(ISBN:4033211608) 娘の5才の誕生日だった。場所はジブリ美術館の宮崎駿監督の好きな本だけを集めてある図書室。そこに、この大型本が特等席のように置かれていた。あたかも開…

零れる声

娘にねだられ買ってしまった「どこでもいっしょ」のボール型の入浴剤。見た目は昔トイレに置いてあったボール型の消臭剤を思わせる、緑色のソレ。お湯に入れると溶けて中に入っているフィギュアが現れるという代物なのだそうな。何が出るのかは分からない。…

羞恥と痛みの関係

駅の階段で滑って転ぶ、という恥ずかしいことを久々に経験しました。しかも、何故か正座の姿勢になっていて、恥ずかしいのをこらえ立ち上がろうとして、ずるずるずるっとそのまま3段くらい滑ってしまった。サブリナパンツ&サンダルを履いていたので、露出…

絵本百選あれこれ

web

はてなダイアラー絵本百選ですが、まあ、はてなに登録して間もないし、なんとなく知り合いの方々で繋がっていくのかななどと勝手に予測し、自分に回ってくるのは相当先であろう、と高をくくっていたら、いきなり順番が回ってきました。どびっくり。 いくつか…

罪の段階

『罪の段階(上・下)』リチャード・ノース・パタースン著、東江一紀訳、新潮文庫刊(ISBN:4102160116,ISBN:4102160124)読了。 やられた!としか言いようがない。緻密かつ繊細なプロット、肉厚の人物描写、緊迫した法廷シーンと大胆なラスト。道具立ての巧さ…

春財布

お財布が古くなったので買い換えてみた。いつからか、頑張って買うブランドものより、こういう手頃でおもしろいデザインのものを見つける方が好きになった。ついでにおそろいの煙草入れも購入。お財布は外側だけが光沢のある皮革で、中がしっかりしたグレー…

謎めいたドア

会社の用事で2駅分ほど歩いた。いつもデスクワークなので、たまに外にでないと、息苦しい。とはいえ、昨日とはうってかわって、今日は曇っていて肌寒かった。カーディガンしか着てこなかったことを後悔しながら冷たい風の中を歩く。小さな公園のソメイヨシ…

気になること

web

はてなダイアリークラブのリストを見ていて、これ、おもしろそう!と思うのがあった。はてなダイアラー絵本百選という企画。絵本好きにはたまらない。思い浮かぶ本がいくつか。あれもいいし、これもいい。書きたいこともお薦めの本もある。推薦文もとてもお…

日常の狂気

今日未明、気持ちよく寝ていると、ぱち!と音がしていきなりテレビがついた。びっくりして、目を開けると、横で娘が布団に入ったまま上体を起こし、テレビのリモコンを持っている。外は暗い。テレビではイラクのニュースが流れている。わけがわからないまま…

予定は未定

夜更新しようと思ったら、広島風お好み焼き食べて、珍しく*1、缶酎ハイ(キリンの氷結オレンジ。350ml缶)1本を飲むと気持ちよくなりはてなのサーバはまだアクセスしにくくて不安定だったこともあり、どうでもよくなって、寝てしまった。ま、たまにはこん…

はてなサーバ復旧

web

昨日ははてなの事務所移転とサーバのお引っ越しで、昨日の昼からアクセスできなかった。というわけで、このところは巡回するサイトをブックマークを使わずアンテナに登録しているので、巡回もままならず。なんだか携帯電話の番号登録に慣れて、相手の番号や…