my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

手数料嫌い

少し肌寒い週末。お買い物に出かけようとしたら、所持金が二千円ちょっとしかない、ということに気づいた。情けない。金曜日に、本に夢中で銀行に行くのを忘れていたのだ。でも、こういうときわたしは意地でも所持金で暮らす、という変な癖がある。
何が嫌かって、銀行のATMの時間外手数料を払うのがいやなのである。どのくらい嫌かって、敗北感というか屈辱を感じるくらい嫌。とにかく、金利とか、時間外手数料とか、振込手数料とか、基本的に払いたくない。よって、カードで買うときは分割しない。元本割れなんてとんでもない。絶対に投資に向かない性格であることがよくわかる。わたしのようなタイプはきっと生涯大きなお金を運用することなく死ぬタイプであろう。
というわけで、いかにお金を使わずに暮らすか、を考える週末だった。でも、支払いが後になるものについては気にしないので、運賃が無料になるよう、まとめてネット通販で本を購入した。食料品は西友で購入(支払いはセゾンカード)。キャッシュがなくても案外困らないものである。それに比べて、テレビの1ヶ月1万円生活は光熱費まで日割徴収なのだから、いかに凄いかがよく分かる。いや、できないけど。やろうと思わないし(ケチな割に節約できない性格)。