my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れて浮かばない

いっぱい働きました。疲れました。(褒めてビームをそこはかとなく発射してみる)

溜まるもの

今週はものすごく忙しかったので家事をサボりまくっていたら仕事がこんもり。朝から片っ端から片づけていく。時々自分は洗濯ババでお掃除ババなのではないか、と思う。それにしてもなんでそれほど汚す人はいないのに洗濯物は籠いっぱいになるんだ? 日中家に…

観賞用

娘が鉛筆キャップが欲しいと言う。今使っているのはほ乳瓶とシャンプーボトルの形をしたものなのだが、それだと筆箱に収まりが悪かったりするので、普通のが欲しい、と言うのだ。西友で12個入って97円のを購入。しかし文房具屋さんは子供の頃から好きなので…

こんな休日

巻き髪の想い出

美容室に行ってトリートメントとカラーをする。今回はカットしなかったので、美容師さんが仕上げに巻いてくれた。このところ緩くパーマをかけて貰っているので、なんとなく形になるから巻いていなかったのだが、美容師さんにやってもらうのはなんだかウキウ…

病気かしら?

季節が変わると、靴が欲しくなります。でもわたしの足はナニがアレなので*1、気軽に買えません。そしてますますうがーっと靴が欲しくなります。そんなわたしも買えるホソノのバーゲンのお知らせが来ていたので、お昼休みに買いに行きました。いつも閑散とし…

手作りと素人は非なるもの

ワーキングマザーの限界、たっぷりサービス残業2時間。今月は就労日数が少ないので、仕事がキチキチだった。明日に出来ることでもキリのいいところまでは仕上げてしまいたい性格なので仕方ない。遊びに来た元気いっぱいの若者たちと電車に揺られ、しょぼくれ…

タミフルの副作用

web

インフルエンザが流行るたびタミフルと言う言葉が呪文のように言われるので、とても気になっていた。 去年タミフルは乳児には使用禁忌になったので 何か成分の変更などは ないかと調べたら、ちょっと気になる記事がありました。 もちろんタミフルを飲んだ人…

WinShot

↑の画像を取り込むために、試しにフリーソフトを入手してみた。 http://www.woodybells.com/winshot.htmlMacと比べてWindowsってスクリーンキャプチャの融通が利かなさすぎるので、めんどくさいのも手伝ってほとんど使わなかったんだけれど、ソフトを入れて…

薄墨の花

web

フーガ(id:large:20050224#1109231151)経由Organic HTML http://www.organichtml.com/flash/空欄にURLを入れると蕾から花が咲くFLASH。花が咲くまで結構ドキドキ。ここのURLを入れてみたのがこの画像。ふじわらさんのと比べてものすっごい地味な花が咲いて…

花占い…

地理に弱い

イラクどこ? 大学生4割誤答=米国も3%、北朝鮮1割−日本地理学会調査高校で地理を学習した大学生でも4割がイラクがどこにあるかを知らないことが22日、日本地理学会の調査で分かった。米国の位置を知らない大学生も3%、北朝鮮を間違えた大学生も1…

撮ってて良かった

web

久々にフォトライフを見てみたら、見たこともない星の印がついていて、投票してくれた方がいることを知った。全部見てくれた人がいるんだなあ。うるうる。写真はあまり得意じゃないのだけれど、もうちょっと精進しよう、と思いましたよ。

その後…

「電車男」キターッ!!結婚宣言!? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000014-dal-ent電車男のその後については、結構生々しい悩み相談なんかもあったらしく、うーむ、ちょっとなぁ、もういいや、という心境だったんだけれど、これでまた本が…

残念骨折て

波田陽区、肋骨を“残念”骨折していた! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050219-00000005-sks-ent読んでて思わず吹き出してしまった。どんだけ気合い入れてやったんだろう。最後のお医者さんがまたふるってます。肋骨って案外簡単に折れるものらしい。…

ストーカーの星となれ

web

Feel pink,Find Seven (id:hisamura75:20050221#p2)経由 「いんちき」心理学研究所 | 社民党の愉快な面々 http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid53.html中段あたりからの中川智子議員の話にあんぐり…、としてしまいました。すごすぎる…

優しい隣人

夕方娘から電話がかかってきた。このところには珍しく鍵を忘れたらしい。いつもはご近所に頼んで待たせて貰うのだけれど、今日はその頼みの綱のおばちゃんが不在で偶然居合わせた「お隣のおねえちゃんの携帯電話を貸して貰った」とのことだった。姉妹で暮ら…

助けてドラえもん

このところ連日娘がドラえもんを読みあさっている。もしもドラえもんがいてくれたら何が欲しいか?という瞳を輝かせた娘の問いに、「どこでもドア」と即座に答えるぐうたらなわたし。だってそれでもう遅刻とか通勤ラッシュとか、帰省の飛行機代で貧乏とか、…

螺旋に弱い

シャワーヘッドのメーカーによっては付属器具が必要らしいので、自分の所のをまじまじと調べてみた。ついでにこんなもん簡単に付け替えられるんでしょ、とねじってみた。外れない。どうも思った以上にがっちりはまっているらしい。途端に買う気ダウン。 何故…

めちゃイケ!

TV

笑わず嫌いでトラジ・ハイジが。どっちも好きだし、このユニットはほんわかしていて見ていると和む。そして堂本剛くんのマニアックなお笑い趣味に感心する。巷で噂の南海キャンディーズとかとろサーモンとか始めて見たよ。ああ、関西のお笑いはディープでマ…

大江戸前世占い

web

颯木さん(id:satsuki566:20050219#1108798172)経由http://www.walkerplus.com/uranai/zensei/ あなたの前世は将軍です◆足跡&人物像権威主義的な自信家。何でも器用にこなし、テキパキとした行動力で物事を進めていきます。前世で一軍を統率し、指揮してい…

シャワーヘッドに悩む

「雨だからどこへも行きたくない…、わたし、雨嫌い」という娘の言葉で出かける予定を取りやめ、巡回販売の灯油やさんが来るのを待ったりして家でのんびり過ごすことに。いくらidが雨でも、冬の雨は寒いのでおうちで過ごしたいわけで。しかし冷蔵庫が空で、コ…

学校は何処に行くのか

<大阪府>全小学校に警備員 全校区に「見守り隊」も配置 大阪府寝屋川市立中央小学校で起きた教職員殺傷事件を受け、太田知事は18日、大阪市を除く府内733の公立小学校すべてに来年度から、民間警備員を配置する方針を明らかにした。また、警察OBら…

恋するハニカミ!

TV

先週のヒロシ、先々週の劇団ひとり、というキツイ面子からいきなり面食らうようなデートらしいデート。 しかし、日頃スポーツを全く見ないので野球選手もサッカー選手も全く分かりません*1。スポーツ選手はたまに試合以外にテレビで見て、話している感じや雰…

相手に望むもの

id:my373さん経由 <男と女>相手への“ひそかな願望”とは? ハーレクイン 古今東西、永遠に謎とされるのが恋愛相手の心の奥底だが、男女が相手に求める“ひそかな願望”調査によると、男は女のセクシーさ、女は男の優しさであることわかった。 なんていうか。…

勧誘される人

昨日はタイツをはいた足がしびれるほど寒くて、なんでパンツやブーツを履いてこなかったのか!と後悔したが、今日は例年通りの寒さ。安心してランチタイムに会社の周りをぐるぐるとお散歩する。ショートカットできる道が発見できれば幸いだし、そうでなくて…

読書録加筆

web

昨日の日記に『死の記憶』の感想を加筆。 少し気分を変えて『コフィン・ダンサー』を読み始めました。*1 *1:気分を変えるとか言いつつ、相変わらず殺されただのなんだのという物騒な話な訳ですが。

トリビアの泉

TV

カブトムシの闘いとか、色紙のガセビアとか、一問一億円の数学の問題とか、今日もへぇとかほぉとか言いましたけども、一番の衝撃はこれですよ。 初老とは40歳以上のことを指す。 ぎゃーーーーーーーーー。広辞苑にも載っているとのこと。 ママン、何かが近づ…

酔生夢死

朝電車のダイヤが乱れていて、地震があったことを知った。震度4の地震の最中でも、全く気づかずに眠っていられる親子。試しに同僚に聞いて回ったら、そんなやつはわたししかいないことを知った。なんてふてぶてしいんだろう、と呆れるのを通り越して、自分…

死の記憶

死の記憶 (文春文庫)作者: トマス・H.クック,Thomas H. Cook,佐藤和彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/03メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見る 時雨の降る午後、9歳のスティーヴは家族を失った。父が母と兄姉を射殺し、そ…