my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

観賞用

娘が鉛筆キャップが欲しいと言う。今使っているのはほ乳瓶とシャンプーボトルの形をしたものなのだが、それだと筆箱に収まりが悪かったりするので、普通のが欲しい、と言うのだ。西友で12個入って97円のを購入。しかし文房具屋さんは子供の頃から好きなので、目的の物を購入しても立ち去りがたく、ついつい他を物色してしまう。そこでケーキやさんという折り紙を発見して、娘が欲しがったので買ってみた。ミルフィーユ模様とか、タルト模様とかモンブラン模様が一面に表現された折る前の折り紙は一種異様だ。
で娘が夢中になって作ったのが写真のもの。チョコタルトにミルクレープにミルフィーユ。苺や生クリームまで折れるところが芸が細かい。写真にはないけれどトングつき。出来上がってケーキ屋さんごっこをさせられたことは言うまでもない。
それにしても娘は生クリームもチョコもスポンジもタルト生地も苦手で食べないくせに、ケーキのビジュアルは好きなところを見ていて、先日id:bunqさんが日記で書いていたマザーグースの言葉を思い出した。

おんなのこって なんでできてる?

おさとうと すぱいすと すてきななにもかも

そんなものでできているよ

この言葉を教えてあげたら、「うん、そーだよね!」と二人で納得した。
うん、そんなものでできてるよね。