my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書類もりもり

地獄のように忙しい。珍しい…。

電車男

web

穏やかな日曜日。娘はまた近所の子が迎えにきて、リカちゃんとリカちゃんハウス、お着替え一式を持ってお出かけ。 暇なので注目URLで読みふけってしまったのがココ。http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.htmlなんか、「あいのり」と…

ストレートを投げる

先々週から頭を悩ましていた問題が、やっと片づいた。相手のこともあるので詳しくは書かないけれども、子供とその上級生に関わることで、わたしとしては自分のこと以上に心が痛くなる事件だったのだ。娘に大きな問題があったわけではなく、その点は親として…

黒い薔薇

『黒い薔薇』 フィリップ・マーゴリン作 田口俊樹訳 ハヤカワ文庫NV ISBN:4150408734 原題は「Gone,But Not Forgotten」――去れど忘られず。それは、犯人の残したメモの言葉だ。そこに添えられた黒く染めた薔薇と。それだけが唯一の犯行の証拠なのだ。指紋も…

キャンペーン

web

id:lluvia:20040522#p1 はやくも抽選結果のお知らせがきました。 当たらなかった…。ま、当然っちゃ当然か。

文庫本読みの未読本リスト

未読本が残り少なくなり、不安になってきたので買い足す。 『有罪答弁』(上・下巻)スコット・トゥロー 文春文庫 『極大射程』(上・下巻)スティーヴン・ハンター 新潮文庫 『ボーン・コレクター』(上・下巻)ジェフリー・ディーヴァー 文春文庫 『心の砕…

ブラック・ハート

『ブラック・ハート』(上・下巻) マイクル・コナリー作 古沢 嘉通訳(扶桑社ミステリー) 11人もの女性をレイプして殺した挙げ句、死に顔に化粧を施すことから"ドールメイカー"事件と呼ばれた殺人事件から4年―。犯人逮捕の際、ボッシュは容疑者チャーチを…

白い月

会社の帰り道、夕焼けが綺麗だったので携帯のカメラで写してみようと思ったら、全然無理だった(当然か)。淡いピーチオレンジとグレイがかったブルーの溶け合う空、淡いブルーに薄く浮かぶ白い月なんて、そんな繊細なものは携帯電話のカメラ機能に対して無…

遅れてきたプレゼント

娘から遅れてしまった母の日のプレゼントをもらった。学童クラブで作ったのだという。粘土を成形し、乾かしてから、オーブンで焼いて着色したという一品。父の日と兼用にしたらしく、一人何個でも作ってよいとのことだったらしい。工作が得意な娘はわたしの…

彼女の戦利品

駅前の玩具屋さんの店先に並ぶ数十種類のガチャポン。娘を連れて行って「さあ、どうぞ」と選ばせる。意気揚々、ご機嫌な娘。何故って、キリがないので最近ガチャポンは禁止していたのだ。が、今回は約束なので仕方ない。 なぜこのような約束をしてしまったか…

微妙にお揃い

昨日は昼から台風一過の快晴だったのに、今日は曇り空。部屋干しの土曜日。重たい気分だったのだけれど、注文してみたユニクロの浴衣が届く。今回は娘とわたしとうさぎ柄でお揃いにしてみた。返品覚悟で注文したのだが、生地が変わり織りになっていたりして…

はてな本をもらおう!プレゼントキャンペーンに応募してみる

web

はてなに関する本が出版されるということでお知らせが届く。抽選ではてなダイアリーユーザー10名にプレゼントされるのだそうな。レビューを書くのは苦手ではない*1。早速、応募してみましょう。 はてな本欲しい! もちろん、見返しにはてなスタッフ様のサイ…

白い嘘と黒い嘘

わたしは嘘が苦手である。こう書くと、いかにも誠実な人でござい、と宣伝しているように聞こえるかもしれないが、けしてそんなことはない。いつでも真実しか言えない、というのは、どうしようもない性癖に過ぎず、円滑な人間関係に置いては災いのタネになり…

暗夜 

『暗夜』 志水辰夫著 新潮文庫 読了。 四年間の拘置所生活を終え出所してきた榊原は、弟の住んでいたマンションへと向かった。弟は三年前本牧埠頭に沈んだ車の中で腹をえぐられて死んでいた。マンションに残った中国の古美術の美術書。そして母親が預かって…

繋ぐ手

雨の日も晴れの日もあるように、夜も朝もあるように。わたしはただ淡々と自分のログを取ろうと思ってこの日記を書いている。だから、嬉しい日は嬉しいことを書き記し、沈んでいる日もそのままに偽らないまま書こうと思うのだ。ただ、自分のために。 そこには…

眠れない夜と地続きの朝

眠れない夜。頭の中がぐちゃぐちゃになって、朦朧として、やっと眠りについたのが深夜2時。まさにいっぱいいっぱいな状態であった。誰もいない夜。 結局、わたしは自分にできることを、一生懸命考えて、ただ精一杯やればいいのであって。それ以外のどうにも…

祈り誓う夜のために

祈ることで 救われるのならば いくらでも 祈り続けよう神に 先達に この空に 果てなく 祈り続けよういわれなき 悲しみに傷つき 唇を噛み締めるならば 必ず その声なき声を わたしが拾おう誰にも聞こえなくても 必ずわたしは 聴き逃すまい今日も 明日も その…

いつもの週末

午後から雨。美容室に行く。雨だからか他にはお客さんがいなくて、ちょっと得した気分。首の付け根あたりにアトピーが出てしまい、事情を話してそこは地肌は避けて塗ってもらう。色はいつもと同じ赤みのブラウン。アッシュブラウンと違い、黄味が強くないの…

王女様の歯磨き

先に起きた娘の質問に時々受け答えしながら、なおも布団の中で気持ちよくまどろんでいる休日の朝。一週間でもっとも幸福な平和な時間。いきなり口に何か突っ込まれた。「あーんして」 シャカシャカシャカ。清涼剤のような匂いと味が否応なく覚醒させる。歯ブ…

未読本リスト追加

『暗夜』 志水辰夫著 新潮文庫 ISBN:4101345155

過去日記ほか手直し

web

id:lluvia:20040501 写真を掲載。カテゴリーを[note]から[photo]に変更。 ヘッダの文章を書き直し。シンプルに。 [book]タイトルは『』(二重括弧)で統一。紹介文はそのままです。

陪審員

『陪審員』 ジョージ・ドーズ・グリーン作 岩瀬 孝雄訳(ハヤカワ文庫)ISBN:4150408912 ストーリーは、ある一人のシングルマザーが陪審員を引き受けることから始まる。その刑事裁判は有名なマフィアの殺人事件についてだった。選ばれた12人の陪審員。その…

正しいからこそ…

TV

今夜の「離婚弁護士」、りょう演じる千里が怖かった……。ストーカーに怯える役ってりょうのキャラには少し合ってないかなとはじめは思っていたのだけれど、腺病質な雰囲気も相まって、後半から違和感がなくなった。 千里は個人的にもっとも苦手なタイプの女性…

Wacky Races

レンタルビデオの返却日だったので、帰宅してから返却に行って、ついでにまた借りてきた。娘の要求により「チキチキマシン猛レース ゆうれい迷路の最終コース」と「パワーパフ・ガールズ ムービー」2本。チキチキマシンのほうは40分で見られるので、早速…

通行記念?

web

こんなことってあるんだな〜とほのぼのしてしまいました。なんだかはてなっていいなあ、と思いました。id:reikon:20040513

雲丹プリッツ

蒸し暑い一日。 会社でお裾分けをいただいた。東北地区限定、雲丹プリッツ。 すごいよ〜。瓶雲丹の味がする。プリッツなのに。 プリッツ食べながらご飯ちょうだい、って気分になったのは始めて。

休み時間の廊下で

先日の本が届く日なので、学校へ行く。運び込まれた箱から、自分のクラスの分を探し、貸し出しリストと本をチェックして、休み時間内に教室へ運ぶ。本をチェックしているとき、ずっと中腰だったので、腰が痛くなった。本を運ぶのは重かったけれど、まだ2階…

大人なんだから、ちゃんとしたい

目覚ましをセットするのを忘れて、大寝坊、という情けないことで始まった一日。娘も遅刻させてしまい、朝から「母親失格!」の文字が頭の中で大音響を轟かせている。穴があったら入りたいというか、そこに埋まって土を掛けてもらいたいくらい落ち込むが、や…

雨に濡れた薔薇

雨、雨、雨の月曜日。雨の朝が嫌いなのは、着ていく服にちょっと気を使うから。薄い色のパンツは水染みができちゃうし、足下にも気を使う。肌寒いから、重ね着にも悩む、というわけで、慌ただしい時間に脳内が攪乱する。このまま梅雨になるのかなあ、などと…

蓬餅とビデオ

霧雨。いったん目覚めたものの、布団の中でうとうと。二度寝という贅沢を楽しむ。娘にいつも休日はお寝坊だと叱られるのだが、これがまたやめられない。ゆっくり起きて、朝からエンジン全開で待ち受けている娘に「ごめんね〜ぇ、えへへ」と呆けた笑顔を向け…