my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の恋人と最後の愛人

web

既婚の男性陣と飲んでいて、昔の恋の話題になった。「ふられた女性のことは今でも気になるし、未練が残る。」「ふった女性については、今でも自分のことを好きでいるだろうと思う。」要約するとそんな感じの話題。・・・へぇ・・・。世の中の大半の女性はそ…

片づいたけれど

ようやく粗大ゴミ収集の日がやってきて、10日間キッチンの床に鎮座ましましていた壊れたガステーブルとお別れすることができた。夜中に君に躓いたりして、大変だったよ。そもそも成り行きで買うからこういうことになるんだよな。今度買うときは事前に粗大…

手すさびの・・・

習慣とは恐ろしいもので、一度さぼる癖がついてしまうと、日常の中から書くと言う作業を忘れてしまいます。そういえばしばらく日記を書いていないなあ、などと気づいて、なんだか今更な気もしながら日記をつけていたりします。なんでこんなになっちゃったん…

溜息になって この掌にふわりと落ちるのは夏の終わりのしどけなさ 秋の初めのやるせなさ 幾度も巡った 道程は 百日紅散る雨の中 幾重も纏った 韜晦は 金木犀薫る風の中 うねりながら よろめきながら のたうちながら うめきながら まあるく つめたく 冷えてい…

ディスプレイショッピング

秋ですね。秋冬の靴が欲しいです(…時候の挨拶だと思ってください)。 スエードとかハラコとかファー付きとかツイードとか。ぬくぬく。と、考える間にお財布に北風が吹く気がするのは何故だろう。 そんなことを考えながらぼけーっといつまでも今期のDiorのサ…

必需品たるもの

とうとう、我が家のガステーブルが一口つかなくなりました。それも調理台から近い方のよく使う方が。点火はするのだけれど、着火しないのです。スイッチから手を離すと、火が消えてしまいます。最初は電池切れかと思ったのですが、着火しないのはそこだけだ…

文庫一気買い

蒼穹の昴(1) 浅田次郎 講談社文庫 蒼穹の昴(2) 浅田次郎 講談社文庫 蒼穹の昴(3) 浅田次郎 講談社文庫 蒼穹の昴(4) 浅田次郎 講談社文庫 昨夜一気読みしてしまい、未読文庫本がなくなってしまったので、お昼休みに本屋に走り、一気に買いました…

残侠・初湯千両

残侠―天切り松 闇がたり〈第2巻〉 (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/11/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (40件) を見る ある日、目細の安吉一家に客分として現れた、時代がかった老侠客。その…

闇の花道―天切り松闇がたり第一巻

闇の花道―天切り松 闇がたり〈第1巻〉 (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/06メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 334回この商品を含むブログ (55件) を見る 夜更けの留置場に現れた、その不思議な老人は六尺四方にしか聞こえな…

天切り松シリーズ

このところ、うっかり本を読むのを怠っていたら、未読本がなくなるという危機に瀕してしまった。前述の「あるようなないような」を読み終えた後、昼休みに青山ブックセンターに飛び込む。ここは美術書は豊富なんだけれど、文庫はちょっと探しにくい気がする…

遅ればせながら

web

今日からわたしもFirefox市民ですよ。色々あって*1、今までようよう困らなければ新しいものに手をつけないわたしでも、ついでにとばかり勢いで入れてしまったのです。 いやぁ、使ってみるとタブブラウザって便利便利。たしかに画像がいっぱいあるページとか…

イエローレッド?

今秋冬のファンデーションは何がいいかと考えあぐねた挙げ句、会社帰りにカバーマークを覗いてみた。ここは独自のカラー理論に基づいていて、色の展開が多く、@コスメでも評価は高い。それに考えてみれば、各社毎年新技術を駆使しマイナーチェンジを繰り返…

アドルノF尺度テスト

web

http://pweb.sophia.ac.jp/~n-anraku/fscale/fscale.html あなたのF尺度 は:3.3333333333333333あなたは『一般市民』です。おめでとうございます。 うむ、循環小数だ。割り切れないところがわたしらしいな(苦笑)。・・・とかいうことはさておき、リベラル…

あるようなないような

あるようなないような (中公文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (85件) を見る うつろいゆく季節の匂いがよびさます懐かしい情景、日々の暮らしで感じたよしなし…