my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

必需品たるもの

とうとう、我が家のガステーブルが一口つかなくなりました。それも調理台から近い方のよく使う方が。点火はするのだけれど、着火しないのです。スイッチから手を離すと、火が消えてしまいます。最初は電池切れかと思ったのですが、着火しないのはそこだけだし。何度もお掃除してみたんだけど、結果変わらず。グリルも、もう一口の方も普通に使えているので不便なまま使っていましたが、考えてみるともう6年目なのね。
というわけで、重い腰を上げてとうとう今日新しいのを買ってみました。どれがいいのか検討すらせず店頭で適当に決定。14800円+配送料367円也。



もうお気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが、ワタクシ、こういう生活必需品というか、なくてはならないものに対して何故か非常に意識が希薄です。「それによってこれまでできなかったあれやこれやが可能になる!」という画期的新機能が無い商品の場合、不便なままいつまでも使っていたりします。いや、不便だとは思っているのですが、それが即ち「買い換えよう!」という発想と直結しません。何故なんだろう。自分でも不思議だ。そんなわけですから、わたしのやる気を表しているかのように、壊れた家電がいつまでも部屋の隅に埃を被って置いてあったりなどいたします。

というわけで似たようなものが沢山並んでいる中で何故これを選んだのか、これで正解だったのか、は、未だ不明ですが、自分の考えていた予算と一致したこととガラステーブルであることと、遠赤外線グリルというのが決め手だった、ような気がする。

回収&設置を頼むと1050円以上かかって、日数もかかり、更に時間指定ができないというので、自分でやってみます、と言ってしまいました。確か引っ越ししたときには自分でやったんだよな。たしか。だから、できるよね。たぶん。できるんじゃないかな。
ああ、記憶が曖昧。

で、さすがに古いガステーブルは置いておく訳にはいかないので、粗大ゴミに出さねばなりません。めんどくさい。インターネットでも申し込みができるので、この際なのでB型ベビーカーとミニコンポも持っていって貰うよう手筈は整えました。ミニコンポは500円、ベビーカーとガステーブルは200円でした。シール貼ってゴミ置き場に置いておけばいいのかなぁ。で、自分で設置って難しかったかなぁ? たしか初日に点火しなくて焦った記憶が。
とか悶々と考えて面倒くさくなるのだな。おそらく。

ところで、何故か粗大ゴミ回収の申し込みはFirefoxではうまくいかず、IEを久々に起動して送信フォームがやっと送れましたとさ。
IEとネスケだけがブラウザじゃないんだから、もっと動作確認して置いて欲しいよなあ、とか区のフォームに文句を言う夜。