my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2006-01-01から1年間の記事一覧

I need you.

「あなたがいないと困る」という言葉は言われる人によって、こんなにも心持ちが違うものだろうか。 ありふれた言葉こそ、「何を」言うかではなく「誰が」言うかなんだな…としみじみ思う。今のわたしに、彼女や彼らに何ができるんだろうと考えてみる。 きっと…

ほへと数秘占術

web

ちくいさんのみくし経由ほへと数秘占術 http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html 今年の誕生日はまだですね、あと170日 前回の誕生日から195日目です。 年齢XX歳は 忍耐と努力がテーマです。いかなる成功も目に見えない忍耐が隠れています。…

お財布には優しかった

ここ数週間、近年にないくらいお肌が絶不調なわけですが。ぶつぶつできてるんですけど。なんだかいつもの肌じゃない感触がして顎先がザラザラしていますが。今朝は首の所に熱を持った腫れがあるんですが。 リンパの流れが悪いとか、季節の変わり目とか、睡眠…

Reason

きっと、どんなことにも意味はあるのだろう 今こうしてここにいることの不思議さも 無意味なようでいて 乱雑なようでいて きっと 意味があるのだろう どんなことにも意味はあるのだろう 傷つくことも 傷つけられることも 泣くことも 笑うことも 目の前の苦も…

早く起きた土曜日

今年から娘は学校の吹奏楽部に入った。 リコーダーの上達が早かった娘には、吹奏楽は向いているかもしれないと思っていたし、朝練も土曜練習もあるのだけれど、小学4年という中途半端な時期、なんとなく暇に過ごさせるのではなく、忙しくさせている方が健康…

お散歩という名の小旅行

雨続きで延期になっていた、運動会。 朝、カーテンを開ける前の窓の色で、ああ、今日は開催だなと思う。 一昨日昨日と、朝起きるのがとてもつらく、体が本調子でなかったので、月曜日に休めるのは、このところのお疲れモードにとっては幸いだったかもしれな…

いつかこんな風に暮らしたい、夢の中だけでも

小さなカタルシス

土曜日開催の筈だった運動会が雨で延期。そして今朝は更に雨。 毎年この5月の最終土曜日という開催日はお天気が怪しいのだけれど、月曜日まで延長になったのは今年がはじめてだ。 折しも悲しいくらいに日常業務が溜まっている。 わたしを気遣っているのだろ…

お仕事の人

信じられない日々だった。 上司が入院し、直属の上司が全てを放棄し、放置されたままの仕事を到底無理な期限で、引き継ぎもなく、資料も十分になく、仕上げなければならなかった。 泣きたいのだか、笑うしかないのだか、それすらも分からない。ただ目の前の…

やさしいひと

妹が研修で上京してきた。ホテルに三泊するのだが、今夜少し時間がとれるので、とのこと。 折しも仕事が立て込んでいて、とても早くは帰宅できそうもない。連夜遅いわたしの状況を分かってくれているので、「お姉ちゃん、きっと今は仕事するときなんだよ。ご…

同僚

会社の親睦会があったので少し飲んだ。見かけ倒しだとよく言われるがお酒には弱いので、ワイン2杯強で酔った。そして微妙に壊れたら、何故か会社の女の子にモテた。いつもとはまた違ってかわいいですとか言われて、いなくなったら困るとか言われたり、いっ…

少し早く起きた朝

今朝はどういうわけだか、早めに目覚めたので洗濯機を回しながら、余裕を持った朝食作り。トマト、ざく切りしたほうれん草、さいの目に切ったジャガイモ、ニンジン、玉葱、野菜室にある野菜を片っ端から切ってオリーブオイルで炒める。しんなりしたらお水を…

郷愁にも似た…

ラッシュアワーの電車事故。 せっかく今日は早めに帰宅できると思っていたのに、と、人混みに揉まれイライラしながら、電車を乗り換えた。不機嫌なままホームを端までズンズン歩く。ホームを歩ききり、目の前に広がった新宿のネオンが綺麗で、無性に誰かに見…

わたしたちはいつもどれほどのものを気づかず通り過ぎているんだろう

PTAとわたし

娘から貰った大学ノートと、娘から貰ったラインマーカーと、娘から譲り受けたお茶犬の下敷きと、10年くらい使っているシャープペンで、カリカリと手を動かしながらお勉強していたら、学級役員からメールでの連絡が。 実は今年、役員を引き受けてしまったの…

お勉強とわたし

日曜日。雨だし、なんかアホらしくなって休日出社はやめにした。 お昼前にブランチを食べる。メニューは油を引かずにじっくり焦がしたカリカリのベーコン、水を入れて少し蒸し煮にする(これがコツ)半熟の目玉焼き、サラダ菜、チーズトースト。わたしはカフ…

改訂してみたり

微妙に変更してみました→id:lluvia:00000002長いこと続けてきたファンデジプシーもようやく落ち着きました。ええ、コスメに通じていらっしゃる一部の方のご想像通り高いのに(泣) でも、もう多分浮気はしないし、パール一粒で顔全体にいけちゃうのびの良さ…

The Long and winding road

子供の日。毎年、娘は児童館の手作りイベントに出かける。母の日のプレゼント制作だ。去年は焼きビー玉、今年はビーズで編んだモチーフらしい。体調も良くなったようなので、心配しつつも送り出す。 実は密かに毎年このイベントが楽しみだったりする。お母さ…

出社して たんこぶできた 子供の日

風雪に晒されて 落雷に打たれて 太陽に焼かれて 雨に穿たれても生きていく あるがままに傷すら晒したままで 何も飾らず 何も隠さず 何も恥じず生きている ありのままで どうぞご覧と聳えるように 手足を伸びやかに広げて屈しても怯えず 喪っても抗せずいつか…

五月病?

昨日から娘が嘔吐と下痢をしていたので、本日はおやすみなり。 GWはのんびり映画を見たり、人混みを避けてちょっとしたお出かけをしようか、なんて思っていたのだけれど、どうも皆勤賞娘には珍しく体調を壊してしまったらしい。 病院に連れて行くと、発熱…

花月草星展とキッズプレート

日本橋高島屋にて開催中の花月草星展を見に行く。別に手塚雄二氏や近代日本画に興味があるとかいうわけでもなく、タダ券があったから、という理由なのだけれど。 娘には少々食いつきが悪いテーマかとも思ったのだが、映画にしろ、美術館にしろ、そう言う場所…

小学生になりたいと本気で思った瞬間

小江戸川越散策記

あまりにストレスが溜まっているのでは無かろうかという友人のご配慮に甘え、お出かけする。どこに行くとか、何をするとか、どうしたいかとか、全て考える能力がなかったので、「全部お任せ!」と言い放つ。すると何時何分に最寄り駅のホームへ来いという非…

おんもに出てみた

あけましておめでとうございます

おそるおそる、とりあえず新年のご挨拶からしてみたり・・・・。この4ヶ月何をしていたかといいますと、恋に忙しくて♪といいたいところですが、仕事してました。ええ。きっぱり。 昨年上司であったおじさまその一が退職。その後入った部長職の人が一週間で…