my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

PTAとわたし

娘から貰った大学ノートと、娘から貰ったラインマーカーと、娘から譲り受けたお茶犬の下敷きと、10年くらい使っているシャープペンで、カリカリと手を動かしながらお勉強していたら、学級役員からメールでの連絡が。
実は今年、役員を引き受けてしまったのだ。一度はやらなければならないとしたら、高学年でつるし上げを食らうより、今年さくっとやっとこう!と同じクラスの同い年のワーキングマザーに言われ、率先して手を挙げたのだった。
この学級連絡網というのが実は結構鬱陶しい。役員は連絡網の最初になるので、後の人に連絡を回すのだけれど、要領よく回すのが結構難関。
日中連絡が来てもなかなか次の人がいなかったりでスムーズに終わらないからだ。連絡が取れないのでその次の人に回す、っていうことをやっていたりして、また不在の場合は次へ、合間にまた前の人にかける、なんてことを仕事中にやっているのは骨が折れる。
次の人への確実な連絡のために、個人的に携帯を教えて貰うとかできないのかしら、と思って聞いてみたら、教えてくれる人もいたのだけれど、嫌そうな人もいたし。でも何度も電話をかけるのって、時間もお金も無駄な気が・・・。
役員の会の方が、逆にフランクで一斉に携帯メールで連絡しあっているので早いんだけどなぁ。

ところでPTAってParentsとTeacherとAは何?(汗)