my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2007-01-01から1年間の記事一覧

lose a turn

土日と娘が夜間に熱を出すので、念のためと病院に行ったら、インフルエンザだったことが判明。熱が上がったところで解熱剤を与えていたせいか、本人は比較的元気で、日中は遊んでいるし、食欲はあるし、まさかとは思ったのだけれど、検査してみたら、陽性。 …

Winter has come so silently

He said "Look forward"

きっかけは信頼している人の転職活動だった。その人がいないなら、私も保たないと思っていた。 日々の波を泳ぎ切ることが精一杯なのに、次の波は渡りきる自信がなかった。新しい上司が来たらバトンを渡そう、そう思っていた。 履歴を汚すのはイヤだ、とか、…

春から冬へ

本を読むとかTVを見るとか音楽を聴くとか、そういう比較的容易い娯楽にもならない娯楽が、いつの間にか無くなっていて、なんて自分は忙しない日々を生きているのか、と思う。 掌から乾いた砂が零れていって、気が付くと浦島太郎がもらった玉手箱をあけたよう…

変な上司

新しい上司が来たわけですが、今までで一番間違いなく優秀。んで、間違いなく面白い。結構ウマが合うかもしれない。毒舌だったりするくせに実はナイーブさを隠してるところも結構わかってしまうので楽しい。同じタイミングでボケるとか、取引先いちいち笑か…

おなじない

空が青いとか、こんなに高いとか、 空気に冬の匂いがするとか、 ご飯が美味しいとか、この歌が泣けるとか そんな当たり前のありふれたことがとてもスペシャルに思えたように新しいグロスの封を開けるみたいなときめきが 小さなどきどきが きっとまたくるんだ…

That's GAISHI

先週私の上司であるDirectorがクビになりました。来週新しい上司が来ます。ちなみに、入社の時面接で会った上司は入社したらいませんでした。(5日で辞めた) でもそんなの関係ねぇ! だって私のReport Lineはいつの間にかCEOらしいから。 ・・・なんかおか…

想像してみる

たとえば、一ヶ月、いや、せめて一週間。 何にも、ほんとーになあんにも!(しつこい)しなくていいことになったなら・・・私は何をしているんだろうと。 私は何をしたいんだろうと。 贅沢な休日の過ごし方って一体なんだろう? そんなことも分からないわた…

[note]アリとキリギリスなら・・・

資料の準備が終わりました。始めると懲りすぎてしまうのは、完成度を求めてしまうのは、A型のなせる技なのでしょうか。 ちまちまと動き、事前に準備している私は端から見ても大変そうだったらしいです。結局キャパ狭いのよ。ええ、そうよ。 その頭脳をリス…

仕事とは

なぁんてたいしたことを思っていた訳じゃないのです。 でも私は当然の職務として求められていることをできないことは耐えられないんだと思うのです。他人の成果物を自分の名前で出すようなことはできないし。 でも、でもさ、普通そうじゃない? 職務を全うす…

新しい機能を使ってみる

web

ほぉぉ。「その場で編集」モード、たしかに便利です。はてなユーザーじゃない方は分からないでしょうけど、自分の日記にアクセスすると、最新の日記の右上に小さなエンピツのついた+ボタンがあるのですね。で、それをクリックすると日記の編集画面が現れるん…

ところで

素朴な疑問ですが、ぶつけた覚えもないのに後頭部にコブがあるのは、新手の病気でしょうか? 今朝なんだか痛いなと思って触れてみたら、フタコブラクダの背中みたいな腫れが・・・(涙) ぶつけたのも気づかないで寝てたのだとしたら、なんだか人として末期…

日記と言うよりお便りになっていますが

おひさしぶりです。いつの間にやらすっかり秋の気配、でございます。生きてます。いつの間にかボスが替わったり、社長が替わったりしながらも、私は生きています。自分で言うのもなんですが、ナイーブなくせに図太い(いや逆か)ので、なんとかなっています…

最近のお気に入り

http://www.ignis.jp/lineup/grand.phpIGNISのグランドライン。ね、ね! 可愛くないです?! Recommendはヘブンスイッチ。瓶がかわええ・・・。名前もよい。お試しもしないで買ってしまいました。 優雅な瓶のシェイプとこの香りに癒されるのです。化粧品に大…

外資系

世で言う「外資系」という所に勤めて4ヶ月が過ぎました。容赦なく来る英文メールもだいぶ慣れました。ボギャブラリーもだいぶ回復してきました。ビジネスに限って言うならば、英語のほうが日本語よりもネゴりやすい言語であることもわかりました。業務に支…

衝撃の告白

会社の健康診断で一週間前に飲んだバリウムが・・・今・・・・・・・・・・・。*1 あまりのことだったので、私一人の胸にはしまっておけなくて・・・・。 す、すんません。 *1:いや、正確に言えば、飲んだ日に、下剤を貰って1時間で腹痛になり、もう水しか…

ご無沙汰しています

また4ヶ月空いてしまったわけですが・・・、何をしてたかというと、ご想像通り仕事とか仕事とか仕事とか残業とか、です。はい。忙しいというか、普通にハードというか、なにかこう、変な疲れがあります。カタルシスを感じる暇なく、次次と仕事が振ってくる…

脳内メーカー

web

http://maker.usoko.net/nounai/ TVで紹介されていて、ちょっと気になったのでやってみました。ほー。 「友」が半分あるのが救いですな。ちなみに本名は。。。。「嘘」だけでできていました・・・・。 ほほほ・・・・。

☆のマークは何だろう?

クラシック三昧

うららかな一日。土曜日にお出かけついでについヨドバシカメラに寄ってしまったら、案の定ねだられ、買ってしまいました。ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/11/23メディア: Video Game購入: 22人 クリック: 571回この商品…

なめたらあかんぜよ

勤めて以来、初めて怒った。つうか、啖呵切った。ものすごく疲れた。 取引先の担当者がちょっと我慢がならないと前々から思ってはいたんだけれど、もう少しで担当も変わるし、後任はまともそうだし、まぁ目を瞑っておくかとも思っていたんだけど・・・。 や…

なんとなく

慣れてきた気がする。仕事とか環境とか、周りの人とか、働き方とか、距離感とか。うん。 やりたいことを思い切りやっているとは言えないけれど、一つだけ言えることは、前職よりも幸せだって言うことだ。

置換する

今度CEOに呼び出しを食らったら、ヒュー・グラントの顔に置き換えてみよう。そうしよう。

どうしてか

朝っぱらからCEOに呼び出される。呼び出されるたびにミッションが一つ増えていく。様な気がする。 おかしい。それは私の仕事だろうか・・・。 としばし考えてみるものの。 深く考えると体調が悪くなるだけでいいことはひとつもないので、深く考えるのは止…

なぜか

TV

ああ、スマスマに出ているヒュー・グラントが格好良すぎる・・・・・・・・。目元の皺がセクシーだわ。映画で見ているとバッチリ好みというわけじゃなかったのだけれど、話し方とか仕草とか、表情とか総合的に絡まると素敵と思ってしまう。 うーん。ああいう…

暫定上司

転職して2週間。元気か?大丈夫か?というような声を時々かけていただいていますが、結構元気です。正直言って普通にハードですけれども、ええ。毎日脳が沸騰しそうですけれども。 でも、今が人生で一番いい上司に当たったかもしれない。本当は直属の上司じ…

Candy Pot

ひとつかみいくらのお菓子の瓶 ぽろぽろ ぽろぽろ いつも指の間からこぼれてしまうんだ 赤いの 青いの 黄色いの しっかりとにぎりしめても ぽろぽろ ぽろぽろ とらえきれないんだ ひろげても のばしても ぽろぽろ ぽろぽろ つかみきれないんだ 紫の 橙の 黄…

I'll help you.

なぜ今の仕事を選んだのか?と聞かれたら、たまたまだったとしか答えようがない。 漠然とやりたいことはあった。興味のある業界はあった。けれども、その道を思うとおりに生きてきたかと問われるとそうでもない。自分を振り返ったとき、道筋がつけやすいもの…

マイナーチェンジ

新学期。沢山のプリントに記入して、新しくお道具を買い足して。 こんな時、ああ、子供はいいな、と思う。毎年、季節が一巡すると環境が変わる。新しい担任、新しい教室、新しいクラスメート、新しい教科書、少し大人になった自分。長い学生生活の繰り返しで…

自分の場所

地下鉄の出口を出ると、ビルと皇居の緑とお堀の桜が見えて、目新しい景色に爽やかな気持ちになる。新しい通勤経路、新しい道、新しい空気。何もかもが新鮮で、どこか少し懐かしい。 歩きながらその新しさを噛み締める。 少しずつ、色んな事に慣れていくんだ…