my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

クラシック三昧

うららかな一日。土曜日にお出かけついでについヨドバシカメラに寄ってしまったら、案の定ねだられ、買ってしまいました。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

とはいっても、これが使えるのはどうぶつの森レイトン教授くらいなんだけど。

のだめカンタービレ 特典 のだめの鍵盤ポーチ付き

のだめカンタービレ 特典 のだめの鍵盤ポーチ付き

バンダイらしく、アーケードゲームの「太鼓の達人」もミニゲームで入っている。基本は太鼓の達人の複雑バージョンみたいな感じ。タクトフォースから落ちてくる音符を流れてくるポイントでキャッチして、ジャストだといい音に。タイミングを外すと演奏が乱れる。というわけで、連休中はしょっちゅうところどころ音程の乱れるクラシックを聴く羽目になってしまいました。
あまりに酷いと指揮者が機嫌悪くなっていくのが面白い。千秋先輩の怒る顔なんか、結構リアルに緊張感あります。ゲームとしての完成度は今ひとつ。。。な感じはあるけれど、プリごろ太ミニゲームとか、ファンなら楽しめるかも。

もともと娘は吹奏楽でフルートをやっているので、クラシックに親しむのが早い。というか、子供にとってはポップスもクラシックもあまり変わらないのかもね。
ふと、ソフトバンクのCMを見ていて、聞き覚えのある曲が流れている。
「この曲、なんだっけ?」と聞いてみる。
「ロメオとジュリエット」と即答。
最近はのだめブームからか、結構クラシックが流れているんだなぁ。

ちなみに、娘のDS(ピンク)は有能な部下くんがGetしてきてくれたもの。自分用も欲しいなあ。日々ぼけていく脳を鍛えるために脳トレえいご漬け、やりたい・・・。