my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファインディング・ニモ

日本語吹替版で「ファインディング・ニモ」を観てきました。 ディズニー映画は日本語吹替版が用意されているのがお子様連れには嬉しいところ。 私の純然たる映画の嗜好(人からは「渋い!」と言われる)からは若干外れてたりするのだけど、何事も一緒に楽し…

新年会

大学時代の友人たちと、久々に新年会をすることになった。この冬初めての雪の中を、娘の手を引いて大学の傍に5年ほど前に建てられたというホテルに向かう。 彼女たちと会うのは本当に久々だ。就職してしばらくは会っていたものの、次々に結婚し、ここ数年は…

仕事始め

仕事始めだったので、娘も始業式まで、終日学童に行くことになる。給食がない始業式までは、お弁当を持たせなくてはならない。大晦日に風邪をひいて熱を出し、年越しで風邪が続いているのだが、実家の母が即座に薬を買ってきてくれたおかげで、大分楽にはな…

ブラックジャックによろしく

TV

見終わって、すぐに録画してあった「ブラックジャックによろしく」を見る。 前回から半年たち、また英二郎に会えるのがすごく嬉しい。 今回はガン病棟編。延命治療と終末医療と言う難しい問題だ。 主人公英二郎の指導医は抗癌剤の使用に意欲的な庄司。英二郎…

古畑任三郎

TV

新春ドラマスペシャル二つが同じ時間帯に重なってしまったので、フジテレビの「古畑任三郎 すべて閣下の仕業」を見ながら、TBSの「ブラックジャックによろしく〜涙のガン病棟編〜」を録画する。 古畑は脚本も配役も相変わらずの安定感。そしてさすがは主演の…

元旦の大掃除

新年の挨拶もそこそこに、両親に暇を告げて、午前の便で羽田に向かう。飛行機は予定通り昼過ぎに着き、空港でお茶を飲み、娘は母の持たせてくれたおにぎりを食べた。年が明けた東京は少し静かで、行きかう人の様子も少しのんびりと見える。お盆とお正月の東…