my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2008-01-01から1年間の記事一覧

冬の朝

吐く息は 白い薔薇の花のようで カキンと冷えた 街に散っていくふわりと舞って ほわりと溶けて ふわりと舞って ほわりと溶けて飽きることなく 同じリズムで 唇は薔薇を咲かせている行き交う人の軌跡をなぞっては 想像してみる 儚い薔薇の小径

できないこと

できないことができるようになっていく それは人から見たら些細な他愛のないことでも できないことができるようになっていく 絡まった糸が解けるように そのたどたどしい歩みを 愛おしく見つめている それは人から見たら愚かであたりまえのことでも 今日でき…

THX

こんなわたしでも「おめでとう」と言ってくれる人がいるから 生きてきた価値はあるんだろう。掌から零れていく砂の数は多くても 僅かに残る煌めきのような コトノハうまれてきて よかった いきてきて よかったよ人生はお砂糖で出来てはいないけれど ここまで…

クリスマスツリーの天辺は

今日はクリスマスツリーを出しました。濃緑には赤と金が映えますよね。 我が家のツリーはテーブルに飾れるサイズです。いつか、外国映画みたいな自分より背の高いツリーを飾ってみたいなぁ。そんなことを思いながら、後片付けや収納の心配が先に立ってしまう…

いちねんかん

よくがんばりました。

Vacation with ants

夏休み。今年は初めて娘を実家へ2週間送ることにした。すごい、10年ぶりくらいに2週間独身よ、ど・く・し・ん♪ というわけで糸の切れた凧のごとく呆けています。前職の同僚にセッティングしてもらい楽しく呑んで、今の会社の方とアポとって、夜遊び、残…

夏風邪ひいた

おバカの証明。連休明けに熱が出て、治まったら、今は咳と鼻水です。でも耐えられない程度じゃないので大丈夫。 おバカと言えば、最近人気のキャラが沢山いますが、個人的にNGとOKがあるのは何故なんだろう? ちょっと列挙してみよう。 羞恥心 3人とも×…

修羅場じゃあ〜!

↑は、DQ5の結婚イベントのときの娘の悲鳴です。笑ってしまった。 甘いのう。じんせいにはもっともっと修羅場があるんだよ。おじょーちゃん。ふふふふふ。

はてなネイル出し

ピンクのグラデーション+白バラのネイルシール+ラメバージョンです。一ヶ月前にやってたネイルですけど、アップし忘れていたので。若干割れてきたので、シール補強したのです。今見るとかわいい。←自分がしているときより良く見えるのは何故だろう。

最後の夏祭り

夏休みの初日は決まって学校の校庭でお祭り。今年のわたしのお手伝いはジュースの売店。PTAも最後のおつとめだなあと思うと、開放感。しかし、意外と子供達にジュースを売るっていうのは楽しく、(要するにお母さん付き合いっていうのがちょっと面倒くさいだ…

わたしの生きる道

お仕事は随分慣れて順調になってきた。。。と思っていたところ、エージェントからランチに誘われたりして。心配するとか言いながら、履歴書新しいのください、とかちゃっかり言われたり。いや、まだ転職する気はないんですけどね。とはいえ、仕事をしつつち…

経過

お久しぶりです。色々あったけど、わたしは生きています。(←魔女宅より) 先月いっぱい鉄剤を飲みましたが、まだ正常値になりませんでした。どうも先月のフラフラだった時期は血中ヘモグロビンが「今にも死にそうなお年寄りですらもう少しある」(看護婦で…

カレセン?

また鉄剤のお世話になる日々です。こんばんは、どなたか血を下さい。RH+のAでお願いします。 ガラにもなく、甘えん坊モードだなあ、と思ったら、単に貧血だったっていうオチで良いのか? わたし。というわけで、しろーい顔して冷える指先でキーボードを叩…

Some have gone and some remain

近況

超貧血になり、動悸息切れ目眩にて、生きているのがやっとです。会社のそばのお医者さん、ものすごく優しいおじいちゃんだったのが救い。

I'm tired.

そんなに強いわけじゃないんだ そんなにかっこよくもないんだ 一日の終わり バッテリー切れみたいに 疲れちゃうときがあるんだ ただ黙ってふんわりとやさしく 抱きしめて欲しいときがあるんだ ぐんにゃり 誰かの肩に顎をのっけて ほけーってしたいんだ だけ…

Especially for you

上京したゆーこさん(id:yukodokidoki)とお会いできた。ちょっと電話で話したとき、とても女の子らしい可愛い声と話し方だったので、うわぁぁ、いいなぁ!と思っていた。わたしは低い、良く通る、全くかわいげのない声なので*1、生まれ変わったら、大原麗子*2…

There are places I remember

ハーモニカ三昧

今日は娘にハーモニカの二大巨頭を聴かせましょう!と聴かせて反応を楽しんでみた。 Toots Thielemans and Stevie Wonder, Polar Music Award 夢の競演。楽しそう。おもちゃみたいな小さな楽器が、このふたりにかかると主役になります。聞いていた娘の反応は…

眩しくて

人が恋に落ちる瞬間を、久しぶりに見ていた。男の人は、いいなと思う。少年のように単純に、花にとまる蝶のようにためらわず、心のまま落ちていく。気づいて、見つめて、確かめて、その後はもう加速度をつけて。ああ、そうだよね。そんなものだったよね。心…

おかえりなさいの音楽

家に帰ると最近いつもハーモニカの音色が聞こえている。先日欲しいと言われて、娘に買ってあげたら、自らネットで調べて独習をはじめた。驚くことに日々上手くなっている。すごい。 わたしはといえば、音楽は聴くもの。楽器を演奏すると言うことに、苦手意識…

Happy Birthday

お誕生日おめでとう、って、どうしても伝えたかった。いつもと何も変わりなく、穏やかに、ありがとうって、優しい答えが返ってくるような、そんな気がしてた。おめでとう、7つ年上になった、双子座のあなた。 返ってきたのは冷たい返信。 Recipient:Unknown…

隠蔽捜査

隠蔽捜査 (新潮文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/29メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 54回この商品を含むブログ (110件) を見るタイトルからよくある警察小説と侮るなかれ。これは事件を描いたミステリーでは全くない。警察機構の…

There is no help for it.

人を知ることは、樹に触れるようなことだと思う。と、いつかあなたは言った。枝振りを愛で、幹に触れ、葉を眺む。そして、やがて、その根を知る。 その見えない根こそがいかに肝要であることか。わたしたちはそこでどれほど、溜息をつき、背を向けて立ち去っ…

つかれた

模様替えしてみましたが。が。久しぶり過ぎてはてなの日記の構造がわからないです。CSSもあたしゃもう忘れました。いじくるんじゃなかった、と後悔しても後の祭り。あそことかこことかあんなところとか、色々凝り出すと止まらないので、今日はこの辺にし…

人生の三大要素

ガンチア・スプマンテ・ロッソ。美しいルビーのスプマンテ。ああ、美味しい。さすがイタリアの最高格付けガンチア。最早ロゼがお子ちゃまに思える。ロゼじゃなく赤である意味が分かるというか。 程よい甘さと渋さとベリーみたいな華やかな香り。適度な軽さと…

And I find the strength to keep on goin’

あー、やっぱりね。

肥えてた・・・・・・・・orz うすうすそうかもしれないとは思ってたけど、体重計に乗る勇気がなかった、この微妙な女心を分かってちょうだい。ここで踏ん張らないとやばい。薄着の季節を前にして、このお肉は・・・やばすぎる。