my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

おかえりなさいの音楽

家に帰ると最近いつもハーモニカの音色が聞こえている。先日欲しいと言われて、娘に買ってあげたら、自らネットで調べて独習をはじめた。驚くことに日々上手くなっている。すごい。
わたしはといえば、音楽は聴くもの。楽器を演奏すると言うことに、苦手意識しかない。小学生の時のリコーダーで挫折し、ブラスバンドで自分のできなさ加減に閉口し、無理矢理習わされたピアノですっかりトラウマになった。だけど娘はほんとうに演奏が好きらしい。教えなくても、みるみる上達していく。あまりに熱心なので教本を買ってあげようとして、ネットで調べていてビックリする。そうか、ハーモニカにも種類があるんだね。で、どれを買ってあげたらいいのかも分からない。やー、まいった、まいった。自分で欲しくなったら自分で選ぶかなぁ。
そのうち今のじゃ物足りなくなって、クロマティックだの複音ハーモニカだのと言われても、フルート買ってって言われるより、なんとかなりそう。

YAMAHA ハーモニカ YH-15SNF

YAMAHA ハーモニカ YH-15SNF

今のは文房具屋さんで買ったこれ。

音の違いは構造の差か。

鳴るほど♪楽器解体全書 ハーモニカの構造と種類http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/22harmonica/harmonica1.html

楽器って深いな。