my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姫睡蓮はじめました

クリスマスに会社の景品でもらった乾いた5センチ程度の長さの小さな幹から育てること5年。苛酷な環境にも耐え、その幹ではしんどいのでは?と思うほど青々と茂っていてくれたパキラが年初めに駄目になってしまった。 なんだかこれまでにあった緑が室内にない…

はてなネイル出し

使用ネイル他 ベース&トップ シャイニージェル(クリア) フレンチ シャイニージェル(雪白)、BEAUTY NAILER SOFT COLOR GEL(クリア)、ピカエースシャインリーフ(シルバー) レースシール エターナル ネイルスティッカー fit-17 9K

セルフネイルはじめました

あれは昨年末のこと、ネイルサロンに失望したんです。せっかくの年末年始だし、アゲアゲな気持ちにしようと、カメリアアートがしたかったのですね、わたし。 イメージはここの200902にあるCAMELLIA NAILのようなデザイン。 で、いそいそとプリントアウトを持…

iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。

web

爆笑してしまった。 広島弁は怖いイメージがあったのですが、商品の説明をするのに使われると、熱意があって、なんだかとても親しみやすくて、技術説明もわかりやすい。 すっごい企業努力してくれたんだな、と思えるから、言葉の力は偉大です。 公式サイトの…

自家製具沢山ラー油

最近具沢山ラー油が人気ですが、いつまで経っても桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』が入手できない。手に入らないと益々欲しくなるのが人の業というもの(笑)。ネットで検索したらレシピが沢山のっていたので先日作ってみました。そうしたら、とて…

宵の明星

買い物帰り、目の前にひときわ美しい細い月と金星が見えました。 帰宅して調べてみると、 とりわけ人気が高いのは、1か月に1度のペースで見られる「三日月との接近」でしょう。とくに5月16日(右図)は、細い月が金星にくっつきそうなほど近づきます(東南ア…

星月夜

星は月に憧れて 月は太陽に憧れて 互いにそっと 寄り添っている 広い蒼い天鵞絨の上 ふたりぼっちで

わが闘争

娘はこの春から中学2年生になり、なかなか手ごたえのあるお年頃になってきた。普段はいい子ぶっているのではあるが、一度問題が発覚すると、ああ言えばこう言う、人の揚げ足を取ることばかり上手で、その根っこは自己中心的解釈、反対されると分かっている…

親という文字は

時の流れは速いもので、いろんなところに覗きに回ったら、結婚されていたり、お子さんが生まれている方がいたり、で、みんなどんどん変わっていくのね・・・と感慨一入でございます。 わたしはただいま娘の二次反抗期と絶賛格闘中でございます。親が鬱陶しく…

ドロップ

ドロップ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー発売日: 2009/08/21メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (35件) を見る 何にも考えずに観たけれど、面白かった。テンポがよくて飽きさせない。会話の…

山と花と娘と

連休最終日にお出かけ。秩父の羊山公園まで芝桜を見に行く。連休中で日帰りができる距離で、旅行気分を味わいたいとなると、どうもわたしは海より山が落ち着くらしい。田舎育ちだからか、山に囲まれた盆地で川がある、というのが原風景にきっと根付いている…

アリス・イン・ワンダーランド

http://www.disney.co.jp/movies/alice/新宿に『アリス・イン・ワンダーランド』を観に行く。バルト9が異常な混み具合だったため、3Dを諦め、2Dにて鑑賞。そもそもアバターで3D酔いした娘が一緒だったので、仕方あるまい。なかなか面白かった。アリス…

届かない歌

なにがいけなかったのだろうと 繰り返す夜半は なにをすればいいのだろうと 思い巡らす夜明になり それでも答えは でなくて 後悔は 痛みしかもたらさず 自責は 出口をおしえはしない それでも答えが ほしくて 眠れぬ夜のシーツの皺を ひとつひとつ数えるよう…

最近の私

ここ数ヶ月で諸々変わったことがありますので、お久しぶりな方々にご報告を。 平日暇になった。 胃が小さくなった。 ワインが250ml以上飲めるようになった。 眠れない夜というのを久々に経験している。 あとは言えない。 ・・・劣化してる。

血液型 自分の説明書メーカー

web

血液型 自分の説明書メーカーこんなんでました。 「正論が出る」に爆笑。 たしかに流れ作業は意外と好きです。 心に保険はかけられないような気がしますが、最悪の状況をいつも想定しております。ま、人間が小さいってことだな。

ちいさなあなたへ

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)作者: アリスン・マギー,ピーター・レイノルズ,なかがわちひろ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2008/03/06メディア: ハードカバー購入: 29人 クリック: 298回この商品を含むブログ (64件) を見るクレ…