my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

自家製具沢山ラー油

最近具沢山ラー油が人気ですが、いつまで経っても桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』が入手できない。手に入らないと益々欲しくなるのが人の業というもの(笑)。ネットで検索したらレシピが沢山のっていたので先日作ってみました。そうしたら、とても美味しかったのです。温かいご飯に乗せたり、冷奴の具として乗せたり、板ずりしたきゅうりに合えたり、利用範囲が多くて、あっという間に消費してしまいました。
というわけで、今日はもう一度作ってみました。いくつかのサイトを参考に、ありもので適当にアレンジしても結構なんとかなるもんです。
ちなみにわたしが参考にしたサイトはこちら。
自家製☆食べるラー油: ooLife *オーガニックレシピ手帖*
辛味はあまりなく、とても食べやすいレシピです。
ポイントは低い温度でじっくりじっくり揚げることです。
辛いのがお好きな方は、唐辛子を多めにしてもいいかも。唐辛子は日本の尖った辛味のものより韓国産の方が甘みもあって奥深いので、お勧めです。わたしは今度花椒を少し加えてみようかと思っています。