my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書カードを作る

図書館へ出かける。これまで、学校図書の関係で出かけてはいたものの、自宅から遠いのと、駅から反対方向なのとで、ほとんど個人的に利用することはなかったのだ。が、バッテリーの続編読みたさと、いくつかの書店を回ったのに、置いてなかったり、なぜか4…

バッテリー

バッテリー (角川文庫)作者: あさのあつこ,佐藤真紀子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12/25メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 155回この商品を含むブログ (449件) を見るバッテリー〈2〉 (角川文庫)作者: あさのあつこ,佐藤真紀子出版社/メーカー: …

感じて。息づかいを。

感じて。息づかいを。 (光文社文庫)作者: 日本ペンクラブ,川上弘美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/01/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見る 恋愛のはじまりに、恋愛のさなかに、恋愛の果てに、人がどんなふうに…

おませなプレゼント

母の日。娘にプレゼントは何がいいかと問われて「一日だけでいいから、おしとやかなお上品なお嬢さんっていうのをやってみてくれないか?」と持ちかけてみたが、昨日は、「じゃあ今のうちに甘えておく」と宣言され、ベタベタとまとわりつかれる。今日も朝か…

小さな本棚

ぼのぼのの続編欲しさに、娘が絵本を整理しだした。もう読まなくなってしまった絵本を売って軍資金にするのだという。 それほど買ってあげたわけじゃないけれど、整理してみると案外多いものだ。娘が残した本を見ていて、何がこの子の心に最も残ったのか、を…

こどもの日なのに母の日

こどもの日の児童館イベントに出かける娘。今日は焼きビー玉を作ってくるとのこと。母の日のプレゼントにするんだとか。その後、菖蒲湯が近所の銭湯で子供は無料で入浴できるらしく、そのイベントにも自分で申し込みをしていた。今までスーパー銭湯に一度い…

ありがとうって言われてじんわり

ぼのぼの

ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)作者: いがらしみきお出版社/メーカー: 竹書房発売日: 1987/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (40件) を見る先日、学童クラブのビデオ鑑賞会でぼのぼのを見たらしく、この漫画が欲しいと…

桜のお土産

昼から暖かくなり始めたので神宮外苑へお出かけ。ゴールデンウィークは友達とここぞとばかり遊び回っていた娘だけれど、今日は一緒にいてくれると言う。 外苑にはまだ終わりかけの牡丹桜があって、落ちた花びらを拾ってみたり、娘は自転車を借りて走り回って…

夏と花火と私の死体

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 218回この商品を含むブログ (337件) を見る 参った。さんざん言われ尽くしたことだろうけれど、16歳でこんなもんが書けるなんて、おっ…

ちびくろ・さんぼ

ちなみに一緒に娘に買ったのはこれ。ちびくろ・さんぼ作者: ヘレン・バンナーマン,フランク・ドビアス,光吉夏弥出版社/メーカー: 瑞雲舎発売日: 2005/04/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (149件) を見る はじめてギーという…

女流作家発掘フェア(個人的に)

未読クックに手が伸びず、なんとはなしに本を購入。 バッテリー(1)〜(3) あさのあつこ (角川文庫) 各所で面白いと聞いていたので文庫一気買い。 蛇を踏む 川上弘美 (文春文庫) ゆっくりさよならをとなえる 川上弘美 (新潮文庫) 川上弘美は初めて。…