my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月からの開放

読書感想文よし、自由研究よし、観察日記よし、目標スケジュールよし、と。上履き、防災頭巾、筆記用具もオッケーと。やっと夏休みが終わる。ということは長かった弁当づくりからもやっと解放されるわけだ。ほっ。 明日は始業式しかないし、防災の日なので、…

ショーウィンドウの晴れ姿

七五三の折に写真を撮った写真館から電話がかかってくる。 何の話だろう?お金は確かに払ったぞ!今更追加請求とか言われたら困るぞ、とか思いつつ話を聞いてみる。すると、なんと来月から写真館に娘の写真を飾りたいのだが、いいだろうか?ということだった…

雨のビアガーデン

神宮外苑の森のビアガーデンでmixiのコミュニティ、東京北海道民会のオフ。当初は雨天中止のはずだったのだが、急遽屋根のあるテント席を用意できるとのことで決行となる。折角娘が楽しみにしていたので、参加することにする。外苑の端にある敷地内は小雨の…

吉祥寺にて箸を買う

小雨の土曜日。今日は東京に出てくる友達と2年ぶりに会う。新幹線に揺られて本を買い出しに来たというが、ついでに吉祥寺で箸を買うというので、それにつき合う。最初「はぁ、箸? 何故にわざわざ箸???」と思ったのだが、行ってみるとこぢんまりした食器…

涙腺直撃

web

id:Yomogiさん経由【独身男性】― 母さんがしんだ。(993KB) http://www.chironoworks.com/yuell/flash/mother.swf……泣きました。ほんとに涙が出ましたよ。 っていうか、毒男って何故こうも優しいんでしょう。女のわたしが言うのも何ですが、毒女板ではこう…

曇り空なのに折り畳み傘を持っていかないわたし

唯我独尊

web

何気なく本名フルネームでGoogle様にお伺いを立ててみたところ、着付けの先生が出てきた*1。 ということでわたしも便乗して検索。本名フルネームでGoogle様からのお告げは見事になかった。姓も名もたしかにちょっと珍しい名前。たとえば小学校だと名字が同じ…

整理はするが整頓は苦手だ

web

アンテナ、やっとこさ整理して公開してみました。ブラウザのお気に入りはそりゃもう大変なことになっている割にはアンテナは意外にシンプル。いや、単にアンテナから行ってないものがあるという話もあるけれども。もっとツールを活用しましょうよ、と自分に…

募集中

web

今更感満載ですが、mixiはじめてみました(コンビニの肉まんみたいだ)。ぼちぼち探索中なのでよくわからないのですが、あしあとを辿ってみると、どこからか結構いろんな人が来るのですね。限定されたアクセスログみたい。 でもはじめたばかりなのでマイミク…

力説させていただきます

朝から電車の中でくしゃみがとまらなくなる。わたしはアレルギー持ちなので、こういうことはよくあるのだ。大抵は1時間もすれば収まるのだが、今日のは強力で会社に着いても止まらない。もう助けてください、勘弁してください、っていうくらい、どうにもと…

客観的な眼

web

似顔絵イラストメーカー http://illustmaker.abi-station.com/ にて、娘がわたしの似顔絵を作成。 自分で作ると自分がどんな顔だか意外に分からないもの。客観的な方がきっといいだろう、と思ってやりたがっている娘に作らせてみた。 作りながらくすくす笑っ…

忘れ物の女王

帰宅途中、通りかかった小学校の校門前に見慣れた自転車を見つけた。何やら胸騒ぎがしてよくよーく見ると、それはたしかに娘ので、しっかり名前が書いてある。自宅に電話をしても娘は出ない。この校門前に良く娘は迎えに出てくれていたので、まさかわたしを…

お勧めお子様番組

TV

今日からまた娘はラジオ体操再開で、自ら目覚まし時計をかけ、元気に起きて出かけてくれた。これでまたいいリズムを作れそうで安心。本日は河童のスタンプを押してもらい、「ママ! 陸に上がった河童って、意味分かる?」とか聞き出す。このところテレビを見…

気温とお洒落熱

朝、いきなりジャケットが恋しくなるような、そんな涼しさだったのでインナーはノースリーブにして薄手のジャケットを羽織ってみた。外を歩いていても昨日とはうってかわって熱を帯びていない風がさらさらと心地よい。行き交う人も上着を着ている人が半数以…

課題是やっつけ仕事

ポケモンスタンプラリー2004は先週で終わったのだが、それは景品の交換だけのことで、今日までは各駅にスタンプが設置してある、ということで、娘にねだられて、用もないのに三鷹のピチューを押しに行く。都区内パスは西は西荻窪までなので、フリーパスで行…

諳んじたい言葉

TV

娘が突然「智恵子は東京に空がないといふ」なんて言い出す。ははぁ、これだな、と予想が付いた。にほんごであそぼ http://wmg.jp/nihongo/index.html http://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/この番組は学校でも視聴しているとかで、子供たちの間ではかなり認知…

きのうの空

『きのうの空』 志水辰夫著 新潮文庫 ISBN:4101345163 遠い遠い夏。草いきれ、半ズボン、キラキラと輝いていた海、ジリジリと肩を灼く太陽、胸の高鳴り。そして見えなくて、怖かった未来。言えなかった言葉。好きだった人。なくしてしまった係累。未熟な自分…

宵待草のやるせなさ

言っても無駄だとは思うが、言いたくなる。今日も暑い。 再開したはずのプール授業は掃除で中止とかで、それでも今回はさすがに学習したらしく、娘はプールカードだけは持って帰ってきた。偉いぞ。 寂しがりは相変わらずで、今日は駅に着いたよと電話すると…

マナー違反を許して

今週になって会社にいるときも娘から携帯に電話がかかってくる。「今帰ったよ」という内容で取り立てて用事はないのだ。きっと田舎でたっぷり甘えた後だから、寂しいのだろう。帰省した後はいつもそうだ。その心許なさが伝わってきて、こちらから電話を切る…

ブランクの後では

今日は真夏日に逆戻り。あぢい。でもページだけ模様替えして、一足早く秋色にしてみた。浅い葡萄色のグラデーションが妙に気に入ってしまった。 昨夜ついついオリンピックを見て夜更かししてしまい、炊飯器のタイマーをセットし忘れて寝て、おまけに朝寝坊し…

夏の味覚

母から暑寒メロンが届く。送料もバカにならないし、帰省したときも食べたし、「いいよ」と言ったのに母は「孫に食べさせてあげたい」と送ってくれたのだった。食べっぷりの良い娘を持つと、恥ずかしいやら、有難いやら、申し訳ないやら。 ところでマスクメロ…

お尻を押して柔らかければ食べ頃

ジンギスカンの踏み絵

昨日さぼった分出勤前に洗濯しながらお弁当を作り、朝食を食べさせ、送り出して満員電車に乗る。休みの間こんもり溜まった仕事を片づけ、慌ただしく一日が暮れていく。その慌ただしさが懐かしくてどこか安心する。きっと休んだ間に沢山何かをもらったのだろ…

今回のお土産は千秋庵の山親父

文庫本読みの未読リスト

『タイムライン(上・下)』 マイケル・クライトン著 ハヤカワ文庫 『理由』 宮部みゆき 新潮文庫 『夜の記憶』 トマス・H・クック 文春文庫 『緋色の記憶』 トマス・H・クック 文春文庫 不在通知が入っていた楽天ブックスからの本を受け取る。リーガル・サ…

持病発症

朝から雨。珍しく気温もぐっと低い。帰った後持ち帰った洗濯物を片づけねばとか、空っぽにしていった冷蔵庫をまた埋めねばならないとか思うものの、雨降りなのでため息をつくだけ。明日からまたお弁当づくりで仕事なのかとうんざりしたりして、何にもしたく…

夜の海と花火と夜景

北海道は快適で現地の人たちは暑い暑いと言ってはいても、東京暮らしに慣れたわたしと娘には「どこが暑いの?」といった感じ。未だ添い寝が必要な娘は母に任せ、窓を開けて夜風を感じながら、自分は一人で手足を伸ばして眠る幸せ。何もしなくても食事が出て…

新しいミュールでいっぱい歩いたら靴擦れした

必要最小限という呪縛

旅支度が苦手。数日前からあれこれ考えた挙げ句、結局前夜まで何もせず、出かける直前までバタバタしていることがままある。とはいえ以前はバス会社のバイトで週末になると添乗していたのだ。その時は今では想像もつかぬ位非常に旅支度が手慣れていたものだ…

空港でヒールが折れて札幌までつま先立ちでした