my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

ブランクの後では

今日は真夏日に逆戻り。あぢい。でもページだけ模様替えして、一足早く秋色にしてみた。浅い葡萄色のグラデーションが妙に気に入ってしまった。
昨夜ついついオリンピックを見て夜更かししてしまい、炊飯器のタイマーをセットし忘れて寝て、おまけに朝寝坊して、冷凍したご飯も少なくて、「すわ、お弁当づくりが!」と焦ったら、今日は水曜日であったと思い出す。水曜日はクッキングの日で、材料費を払って申し込みしているので、子供たちが自分でクッキングする日だったのだ。というわけでギリギリセーフ。冷凍庫に麦茶を入れて出かけるときまで半冷凍にしておくだけで、本日の準備完了。あとはプラスチックの食器類だけ用意して持たせるだけ。
休みボケで仕事はブランクなど無かったかのようにしているものの、子供のスケジュールは忘れやすくなっているようで、非常に不安である。さっきもプリントを読み返して、明日からまた水泳授業があることを確認した。お弁当とプールカード、明日は両方持たせねばならないのだな、と自分でメモしておく。そして23日からはラジオ体操も再開するのだな、と。ああ、自己管理でも目一杯なのに、他人のスケジュールも把握するってとっても大変(こんなにしっかりしていない人が母親なのだから、母親になることを大上段に構えて怖がっているお嬢さんたち、心配しないでね。大丈夫だよ。何とかなるもんだよ。っていうか、何とかしなくちゃ>自分)。