my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネルの違い

web

http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20050327/p3 さすが奈々ちゃん、スルドイとまた読みながら唸ってしまった。 男はわりと、「自分=意識」「肉体=道具」だと考えているような気がする。 機械、特に合体変形メカが好きなのは、そういうことかな、と思う。ク…

愛知万博の飲食費

web

【2ch】ニュー速VIPブログ/愛知万博がぼったくり会場とかしてる件http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/17171818.html行きたいんだけどなぁ。混んでるだろうし、入場料も高いしなぁ、交通費に宿泊代を考えると…と気力が萎えていたのだけれど、ここ見…

たーすーけーてーー!

web

さびしい避難所(id:innocent0027:20050326#1111797904)経由で知りました。とりあえずはご覧ください。さもない日常・断末魔の叫び編どんどん踏み倒されていくのが気持ちいいです。他にもいろんなパターンで遊んでみてください。個人的にジワジワ破壊される…

Fortune Teller

web

さそり。経由(id:tzk:20050325#1111767800)http://www.webft.com/index.html 基本性格 何事に対しても情熱的に取り組む人。 情熱派、ある対象に向かって激しく燃え立つ愛情や熱意を持つタイプの人。 女性性格 ボーイシュでいかにも活発な人。行動が素直な…

だれも知らない女

だれも知らない女 (文春文庫)作者: トマス・H・クック,丸本聡明出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1990/09メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 死体となっても、彼女はなおかつ美しかった。南部の都市アトランタ、空地の夏草のか…

六歩目のあゆみ

今日はとても嬉しいことがあった。ああ、苦節2年。変われば変わるものだなあ。 というのも、いきなりでは何のことかわからないだろうから、はてなに移行する前の、昔の日記を掲載してみます。長いけれど、お付き合いください。 2003.7.18 一歩目の「あゆみ…

季節を二巡し終えて

今日は娘の終業式。これで春休みに入り、これから新学期までの間、日中学童クラブに通うわけである。それに伴う弁当作りの日々が始まる。 終業式の今日は、弁当の材料はなかったものの、幸い学童クラブで手巻き寿司パーティをすることになっていて、会費とお…

メモ

『だれも知らない女』読了。

お姉様と呼ばないで

web

「姐さん」 その昔、とある後輩がわたしをこう呼びました。「ねえさん」ではなく「あねさん」です。ねえさんならば、まだ姉妹なのかとも思う余地があろうものの、姐さんではその道の人です。道行く人が耳にしたらビックリします。 日記をずっと読んでくださ…

ウィルス侵入

今日も今日とて朝から会社のパソコンを立ち上げるとNortonくんが検疫を始めた。ウィルスメールが4通届いていた。差出人の面子からして、得意先か、社内の営業あたりが怪しい、と睨んではいるのだけれど、お願いだから早く対応してくれ、と声に出さずに思っ…

不器用なあなたへ

web

人の褌で相撲を取るようですが、考えていたことと微妙にリンクする部分があって、ものすごくスルドイなーと感心してしまったのでご紹介。*1 女は付き合いを深めていくにつれて、相手に寄りかかること、自分の足が萎えていくこと、にわりと自覚的な気がする。…

Just Size

たとえ他人からどう思われても あなたが分かっていてくれれば それでいい たとえクールな女を求められても わたしがその期待に答える義務はない 身の丈に合わぬ服は着ないわ 不器用でもいい 見えにくくてもいいわたしはわたしのままで 弱さも強さもそのままで

一日遅れの…

web

日付を見ていて、今気づきました。去年の昨日、はてなで日記を書き始めたのです。でも最初の頃は休み休みだったので、毎日書いてはいませんでしたから、まだまだ365日には至っていないわけですね。(3月以前の日記は旧サイトから持ってきたものなのです)。…

ピカピカ

家具を動かしたり、脚立に乗ってみたりして、憎い埃を取り払い、台所や洗面所やトイレをまじまじと見つめたりして、ドメストでは飽きたらず、屈み込んで紙ヤスリまでかけて、ものすごく真剣に掃除をした。ファンヒーターも分解して、竹串まで持ち出して中の…

強い女

常々書いていることだけれど、わたしはおそらくWebで受けるであろう印象とリアルでの印象が違うタイプだと思う。話し方は滑舌がよくハッキリしているし、いつも極力笑顔であるし、顔立ちはどちらかというとハッキリした方らしいし(自分ではそう思わないのだ…

フィギュア世界選手権

<世界フィギュア>村主5位、安藤6位、荒川9位http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050319-00000096-mai-spohttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050319-00000015-yom-spo&kz=spo 小さな頃からフィギュアを見てきたせいなのか、わたしは非常に旧弊的な…

はなうらない

web

eros経由(id:satsuki566:20050319#1111193458)http://www.max.hi-ho.ne.jp/flower/ あなたの心に咲いている花は ジャスミンです! <花言葉 素直、気立てのよさ> あなたの心の奥にはジャスミンの花が咲いています ジャスミンというとその強い香りを思い出…

味噌汁とシチューと白樺ゼリー

ご飯のタイマーセットを忘れたし、今日は金曜日なので、夕食は外食することにした。娘が選んだのは食品メーカーの系列のファミレス。もうその量では足りないくせに、おまけ目当てでいつも娘はお子様ランチを頼む。しかし、いつも籠の中から選べたおもちゃが…

春色シャドウ

仕事が終わって、化粧水が切れたので買い足しに行って、コスメデコルテの春の新色を物色。結局、今年のではなかったのだけれど、水色、ラベンダー、白、薄ピンク、ビターブラウン、という5色パレットの淡い美しさに惹かれて買ってしまう。まだ瞼に小さな痼…

優しい時間

TV

開始数回から見忘れていたりして、なかなかリズムについていけなかったのだけれど、ここのところ見ている。今日は何故か意味もなく涙が落ちてしまった。 二宮くんの演技は繊細で、痛さが伝わってきて、仕事に疲れた頭でぼーっとテレビを見ていてもらい泣きし…

春雨日和

春の雨が降った。薄ら寒いけれど、冷え入る冷たさではない雨。 会社は駅からは遠く、すぐそばに食事できる店があるわけでもないので、ともするとお昼は雨の日は億劫になりがち。駅のそばまで出れば選び放題なのだけれど、さすがに近場で済ませたい。しかし数…

手帖とブラウン管と娘

娘がNHK俳句という渋いテキストを持って帰ってきた。「まさか、これに出てるんじゃないでしょうね?」と聞いたら、「載ってるよ」との返事。なんと小学生の俳句会の様子が掲載されていて、娘のも載っているではないか。 先日も地元のニュースに取り上げられ…

季節はずれの霰流行り

会社で眼帯をしている人を発見。ひょっとしてお仲間か!と思い「ものもらいですか?」と聞いてみる。 「ちょっと違うんですけどね……。わたしのは霰粒腫と言って…」 「あ、わたしもです! 一緒ですよ!」とこの不憫さを分かち合う。意外なところで同時期にこ…

やっつけ仕事

今日も今日とて騒々しく終了する会社のマイ・パソコン。隣の部長がついに業を煮やしたのか「今日中に稟議書を書きなさい」と仰る。稟議書の文章は書けたのだが、さて購入金額が入れられない。選ぶのにも、ヨドバシカメラのサイトなど見に行って、はたと困惑…

おねだり下手です

PC

会社でわたしが使っているパソコン、最近妙に熱いなあ、と思っていたら、最近終了するときにガガガガッと変な音を出します。えー、これは、そろそろハードディスクあたりがやばいという予告なのでしょうか? 稟議書を書けと言うことなのでしょうか? みんな…

リンゴのポーズ

その昔、体が柔らかいことが運動音痴のわたしの唯一といえる自慢だった。寝そべって上体を反らし、脚を上げて爪先が頭に付いたりしたものだ。立位体前屈は21cmくらいだった。テレビでストレッチ体操などが出ても、結構軽くできたのだ。が、 山田優の朝食り…

小さな幸せ

娘と二人、ウィンドーショッピング。ブランチは期限が今月末の株主優待券というのをもらったので、マクドナルドへ。ファーストフードは殆ど食べないので妙に新鮮。しかも今回は娘のハッピーセットの値段だけで食べられたので(しかもおまけ付きで)家で食べ…

ストックにいそしむ

家にばかりいるのも気が滅入るし、かといってこの顔で人に会う気持ちには到底ならない。というわけで、本屋さんで時間を潰す。紙の匂いに包まれていると、顔のこととか、重たい気持ちとか、そんな重力から束の間解放されて、何故か安心する。 白州正子 『白…

成長してる?

霰というより大きめの米粒大くらいに育っている…。瞼の柔らかい皮膚の中のぽこっとしたものが。しかも瞼はアイシャドウしてなくてもピンクのアイシャドウしたみたいな色だし。二重の幅がびよーんと伸びて三重になりかけ。薬は効いているのか?(不安) この…

適職診断

web

またまたeros(http://d.hatena.ne.jp/satsuki566/20050311#1110511153)経由でエニアグラムで大分析! 適職診断 http://www.val.ne.jp/servlets/top?SID=SID10300結果 http://www.val.ne.jp/sid10310_06.html ・物腰やわらかな ・自信なさげ ・優しく頼りな…