my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

春雨日和

春の雨が降った。薄ら寒いけれど、冷え入る冷たさではない雨。
会社は駅からは遠く、すぐそばに食事できる店があるわけでもないので、ともするとお昼は雨の日は億劫になりがち。駅のそばまで出れば選び放題なのだけれど、さすがに近場で済ませたい。しかし数分は歩かねば最も近い場所にも辿り着けない。
前のオフィスは地下鉄駅の出口から数秒で行ける傘要らずなビルで、おまけに両脇数軒隣にはコンビニやお弁当屋さんがあり、飽きることはあれども不便はなかったのだ。おまけに相場が安かったし、旨かった。今度は飽きることは当分なさそうだが、若干お高めで会社からも距離が遠い。うまいこと行かないもんだなあ。
そう言えば今のオフィスに引っ越ししたとき、近所のレストランが「よかったら会議などで使ってください」と営業に来て、「お値段はどのくらいからなんですか?」尋ねたら「お一人様2万円のコースからになります」と言っていったっけ。そんなん、会議費で落とせないよ!!と内心突っ込んだ記憶が。
雨の中をとぼとぼ出かけて、でも数日ぶりに落ち着いて本を読めた。雑用その他で回り道が多いけれど、定時退社できるようになれるまで、あとどのくらいかなあ。