my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

リンゴのポーズ

その昔、体が柔らかいことが運動音痴のわたしの唯一といえる自慢だった。寝そべって上体を反らし、脚を上げて爪先が頭に付いたりしたものだ。立位体前屈は21cmくらいだった。テレビでストレッチ体操などが出ても、結構軽くできたのだ。

が、



山田優の朝食りんごヨーグルトのCMでやっているリンゴのポーズを何の気なしにやってみた。


「後ろでわっかを作ってゆっくり体を倒します」


ふむふむ。
ピキッ。
肩胛骨の後ろ辺りの筋肉が悲鳴を上げた。娘は軽々出来るのに。う、嘘でしょ。こ、こんな筈では……。意識して肩を動かしてみると、動くことは動くのだが、かつてない違和感。非常に負荷が大きいのが分かる。普段使っていない筋肉が非常にこわばっているんだ、ということを実感した。これって二の腕というより肩こりじゃないの?と思うくらい。すぐに前屈みになってしまうクセもあるし、肩こりは酷いし、これは治さないとなぁ。というわけで意識して胸を開く姿勢を取り、肩と首を柔らかくしよう、と思う今日この頃です。

ちなみにリンゴのポーズはこちら。
http://www.glico-dairy.co.jp/tvcm/choshoku_ringo4.html

わたしが苦しいのは「二の腕編」