my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

小さな幸せ

娘と二人、ウィンドーショッピング。ブランチは期限が今月末の株主優待券というのをもらったので、マクドナルドへ。ファーストフードは殆ど食べないので妙に新鮮。しかも今回は娘のハッピーセットの値段だけで食べられたので(しかもおまけ付きで)家で食べるより安いかも、と思った。
その後、Afternoon Teaで雑貨を見たり、お茶したり。フルーツフレーバーのアイスティ、さっぱりしてて美味しかった。ミントの葉っぱやバナナ、オレンジ、リンゴの切れ端が乗っていてとっても可愛かったのでちょっと幸せになる。ぶらぶら眼鏡屋さんを巡って、色んなフレームをかけ倒しては、娘にだめ出しを食らったり。チクイさん(id:tzk)の影響を受けて万年筆欲しい欲しい病になったので、ついつい無印良品で万年筆を探したりした。でもアルミのボールペンやシャープペン、万年筆のカートリッジはあるものの、当の万年筆は置いてなかったので、問い合わせてみた。現在在庫切れということだったので、デザインも気に入ったし、勢いで試し書きもせず取り寄せしてもらうことに決定。システム手帳のお供にする予定。万年筆はとても好きなアイテムなのだが、昔いただいたモンブランのは重くてわたしには使いにくく、ペン先も太いので細かな漢字が書きにくいので使っていない。一番好きだったのが軽いウォーターマンのシンプルな銀色のものだったのだけれど、もう似たのは見つからないようだ。あの書き味に似たのが欲しいなぁと思ってはいるのだけれど。お手軽な物から色々試してみようかな。

最後にThe Gardenでコーヒーと調味料の調達。今日はお気に入りの京都の小川コーヒーのプレミアムブレンドと大島の「海の精」という塩と太白ごま油を購入。好きな調味料はおおかたここで揃ってしまうので重宝。普通の野菜や肉は高すぎて敬遠するのだけれど、美味しそうな各国のスパイスや気の利いた食材があるので、覗くのが楽しい。わたしは素材にはあまり拘りがないのだけれど、美味しい調味料は短時間で味を決めてくれるので、ちょっと神経を使うようにしている。美味しい調味料の定番があると、腕はたいしたことがなくても随分違ってくると思うのだ。以前ゆーこさんが書いていた(id:yukodokidoki:20050308#p1)カルピスの発酵バターも大好き。高いけれど一度使うと忘れられなくなる。冷たいままトーストにのっけて食べても美味しい。

帰宅して先日3個入りで買ってしまったにんにくを娘に手伝って貰って薄皮を剥いて、にんにくじょうゆを仕込んだ。半端な残りはみじん切りにしてオリーブオイルにつけておく。こうするとパスタの時にオイルごと使えて手間いらずだし、ドレッシングにも使えるのですぐになくなってしまう。あ、にんにくチップもいいよね。こういうちょこっとしたお手製調味料なんていうのを仕込むのも、普段忙しいとやらなくなってしまいがちなのだけれど、やっていると次に何を作ろうか、と浮かんできて実に楽しかった。