my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

お勧めお子様番組

今日からまた娘はラジオ体操再開で、自ら目覚まし時計をかけ、元気に起きて出かけてくれた。これでまたいいリズムを作れそうで安心。本日は河童のスタンプを押してもらい、「ママ! 陸に上がった河童って、意味分かる?」とか聞き出す。このところテレビを見てても「神田山陽さんだ!」とか言い出して、ちょっと伝統芸能通みたいでかっこいいではないか、と娘に対して思う。
にほんごであそぼも面白いのだが、個人的にもっと好きなのはこっち。

ドレミノテレビ
http://www.nhk.or.jp/doremi/index2.html

何度か再放送された特集のううあとうたおうがお気に入り。童謡を歌うUAの温かくて豊かな大地みたいな声が、理屈じゃなくて無条件に好きだ。実力派女性シンガーと呼ばれる人は山ほどいるけれども、単に歌唱力だけの問題じゃなくて、まあるくて力強くて、体温を感じる歌声というのかな。テクニックを超えたところにある、彼女の声の、原初に戻るようなリズムは、まるで濃密な森や土の匂いに包まれる感じがする。聴いていて次第に体に流れる血の温度を感じ、ゆっくりと脈打つ鼓動を感じるような。
たっぷり聞いて、ともともが「今日はUAの歌がたくさん聴けて幸せ」と最後に言っているところでは本当に同じことを思ってたりする。もう、ゆったり満たされた気持ちになってしまうのだな。うたううあ(ASIN:B000191ZWW)買おうかな。*1

*1:げ、CCCDじゃん。iPod mini不可じゃないの…。