my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

Especially for you

上京したゆーこさん(id:yukodokidoki)とお会いできた。ちょっと電話で話したとき、とても女の子らしい可愛い声と話し方だったので、うわぁぁ、いいなぁ!と思っていた。わたしは低い、良く通る、全くかわいげのない声なので*1、生まれ変わったら、大原麗子*2ばりのThe女子みたいな高くて可愛い声に生まれたいと思っている。
お会いしたゆーこさんはつけ爪をつけ、お手製の(とてもそうは見えない)シフォンのプリントワンピース、巻き髪と綺麗におめかしした出で立ちであった。しかも巻き髪の仕上がり、綺麗。ほんとうに器用な人なんだ・・・と感動。わたしはといえば日記であれこれ書いているくせに、遅刻しそうになったので、グタグタの格好で行ったのだった。すいません。こんな人なんです。お恥ずかしい。
ゆーこさんは日記とイメージの違うリアルわたしにクスクスと笑んでいた。その反応、なんか慣れました。日記のわたしはフェミニンな大人、というイメージらしい。何度も書いてるんですけど、男っぽいのですよ。サッパリした姉御みたいな見た目です。でも姉御肌じゃないのよ、ここがポイント(笑)
わたしが思うゆーこさんは、気遣い上手のとても器用な女性、という感じだったのだけれど、ご本人曰く「どんくさい」とのこと。ヒールを履いて覚束ない歩き方のところとか、いろんなことに気遣っていっぱいいっぱいなところが可愛い〜!とか思っちゃいましたよ。わたし女ですけども。あれですね、思わず手を差し伸べたくなるって、女子として大事な能力だなあ。己の欠乏ぶりに泣かずにはおられない・・・。
娘に可愛い赤頭巾ちゃんのスタンプとかわいいブーツ、わたしは庄谷の「和心」というクッキーとお手製のアジの干物をいただきました。スタンプは娘のツボを射抜いており、クッキーは和三盆の上品な甘みが大変美味で、アジの干物は塩加減絶妙だし、身がふんわりして超美味しかったです! ありがとうございます! 親子で大変美味しくいただきました。本当にゆーこさんちに下宿したい。
途中でbunqさんも合流。目元の可愛い少女のような人で、ゆーこさんに一生懸命話しかける姿は、ゆーこさんのことが本当に好きなのねと、微笑ましく見ていました。それに何より、あれこれ生意気を言う娘と自然に同じ目線で話すことに感動。子供を子供と思わない、上から目線を持たずに生きているということが、ご本人は多分どれほど凄いか分かっていないでしょうけど、とてもPreciousなことで素敵ですよ、って思いました。きっと素敵なお母さんになることでしょう。子育てをしていくと心配なことは尽きないでしょうけど、大丈夫。答えはきっと、見つかるものだから。

あと、お二人ともわたしが過去に日記で書いたこととか、本当に良く覚えていてくださって、それは本当に本当に嬉しかったなぁ。はてなで書き始めた頃から読んでいてくださっているのだろうけど、人のブログなんて読み流していくことが多いものなのだと思っていたけれど、お二人に限っては本当にそんなことはなくて。こんな風に読んでいてくれる人がいるのなら、この世界の果てみたいな小さなブログも意味があるのかもしれないな、もっとちゃんと書こう!と思いました。

ともあれ、今宵の夕ご飯はとても充実しておりました。ゆーこさん、スケジュールいっぱいでしょうけど、今夜はよく眠れますように。忙しい中会ってくれて、とても嬉しかったです。ありがとう。

*1:わたしの声、どうやってもソプラノじゃないのよ、アルトなのよ。

*2:かなり年齢を限定する喩えだ・・・。分かる人だけ分かってください。