my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

テーマ模索とカスタマイズ

前回のCSSテーマが可愛すぎてどうも落ち着かないので、またテーマを変えました。
はてなダイアリー日記(id:hatenadiary:20040427)で、id:n-yujiさんの日記を読み、「Book3-sky」というテーマに変更してみました。
さすがはてなに対応してらっしゃるだけあって読みやすいです。サイドバーも以前は下の余白が長くて、うーん、気持ち悪い…と思っていたのだけれど、今度はきっちり長さが合うようになっていて、スッキリ!(こういうことが妙に気になるタイプなのです)

さて、ちょっと実験。

引用はどうなっているんだろう。

preタグはどうなってるかな?

なるほど。
んじゃ、カスタマイズしてみることに。

行頭がガタガタすると(個人的に)気持ち悪いので、書影は右寄せにしてみます。

img.asin {float: left;}

引用は日本語の場合、イタリックだと読みにくいので、とりあえず書体だけは変更。

div.section blockquote {font-style:normal;}

サイドバーの背景色も変更しようかな。

div.sidebar {background-color: #faf0fd;}

なんとなく、いい感じになったので、今日はここまで。
見づらいとか、何かありましたら、コメントくださいませ。