my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

深呼吸

昨日より気温は高くないけれど、過ごしやすい陽気。一年の中でももっとも過ごしやすい、いい時期だなぁと思う。今日はお風呂じゃなくて熱めのシャワーにしたけれど、快適だった。
昨日の保護者会を欠席したので、連絡がいくつか。わたしは今年図書係。平日の午前中図書館で学級文庫の選定をする仕事だそう。年5回程度の半休ならなんとかなりそうだし、それに何より平日の午前中の図書館が好きなのよね。静かで、窓が大きくて、背表紙が整然と並ぶ書棚がびっしりあって。まるで紙の呼吸が聞こえそうな空気が。
「仕事しているから迷惑かけるかもしれないけれど、楽しくやりましょうね」と珍しく柔和に、かつ前向きに挨拶できて、内心で自分を褒めながら電話を切る。PTAってどういうものだろうと怖がっていた時期も過ぎ、今年は気持ちにちょっと安定感がある。いろんなお母さんがいるにはいるけれど、どこにだっていい人はいて、色々助けてくれる(助けてあげられることが圧倒的に少ないのが情けない……、けどしゃあない、と開き直る)。閉じていては、風は吹かない。だからちゃんと窓を開けて、ちゃんと深呼吸しよう。
こんな風にしていろんなことに慣れていくんだろう。そんな風に思える自分が厭じゃない。そんな一日。