my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

朝からフルスロットル

6時15分からのラジオ体操前半最終日。2日間起こしても起こしても起きられなかったのだが、娘は一念発起したのか昨夜9時に寝て、用意万端。今朝はがんばって起き、チャリンコで勇ましく出陣した。帰宅して、最終日のお土産を沢山もらってくる。ノート1冊、ポケットティッシュ2個、ポテトチップス一袋、ヤクルト。ポイントポイントに出て、要領よくお土産をもらう彼女。それでもがんばったことは褒めてあげたいので、沢山褒めてあげようと思ったが、いざ熱を計ってプールカードに捺印、記入しようと思った矢先プールカードを学童クラブに忘れてきた、という。
昨日は雨で、プール授業がなくなり、プールバッグ一式を学童に置いてきたというのだ。その中にプールカードも入っているという。しかも今日はプールの検定日。せっかくばた足で5m泳げるようになったので受けさせてあげたい。仕方なく学童に電話し、開館を待って取りに行かせる。とんぼ返りさせて記入し、大慌てでカードを持たせる。朝から自転車フル活用の娘は「なんだか気持ちいい〜♪」と爽快な顔。でも、忘れ物をすることでどれだけ他の人に迷惑をかけるかを説教せざるを得ない。結果わたしも20分遅刻。もうほんとにほんとにこれっきりにしておくれ。頼むよ、ほんと。