my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

シンデレラの靴を探して・その3

足のサイズで色々悩んでいたわたしだが、靴屋さんのサイトでこんなページを発見した。


足の7つのタイプ
http://www.arsnova.net/type.html

あ〜、と思い当たることが多々。完全にわたしは昭和40年代生まれに多いというCタイプの足だと思う。踵が細くて小指が小さく扁平気味のアーチの緩い足。足の骨って10歳で決まってしまうのね。もう戻らないのね。サイズで言えば22.5cmでもワイズがC〜Dあたり。今から足って鍛えられないんでしょうか? だとしたら、いっぱい歩くのって逆効果なのかしら?
なんか今知ったところで鬱だなあ。60代で杖とかついているのは悲しいなあ。せめて娘はいい足にしてあげたい。