my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

白濁系ローションが好き

奈々ちゃんのところ(id:hisamura75:20041130#1101794174)で化粧水の話題が出ていたので。
何を隠そう、一時期コスメフリークだったわたし。そもそもは敏感肌だったので、そこからもっと積極的なケアをしたいと色んなものを試したのが始まり。それなりの授業料*1を払い、なんとなくメーカーのクセや自分に合うものの見極めが付いたので、今は余り雑誌で新製品をまめにチェックしたりはしていないのだけれど。
実は「これがないと生きていけない」というコダワリはなくて、だけれども、いつも気が付くとここに落ち着く、というアイテムはある。それがアルビオンのスキンコンディショナーエッセンシャル(→http://www.albion.co.jp/products/index.html)。

取りあえずいつも切らさないように一本。乾燥にも吹き出物にも日焼けにも効くハトムギの力は絶大。こんなに入れ替わりの早い化粧品業界で、しかも派手な広告をしないドメスティックブランドで発売以来変わらない処方で生き残っているのがすごいと思う。毎日のお手入れは勿論、ローションパック用のフェイスシートに含ませても、部分的にコットンパックしてもいい。何より感触と香りが大好き。

個人的にこれ以上はないだろうな、と思っていたら、最近スキコンを抜く勢いでわたしの中で大ヒットなのがイグニスのサプリメントウォーター(→http://www.ignis.jp/lineup/ig/07.htm)。こちらも白濁系ローションなのだけれど、テクスチャーがとろみがある。一見重いかなと思うと肌に広げるとサラサラ。サプリメントウォーターマスクを使ったら翌朝もちっとした感触があって、いい感じなので、最近ローションパックはもっぱらこっちになった。二つを交互に愛用中。市販のローションパック用マスクでもいいけれど、こっちのはマスクの厚みがあるので蒸発しにくいから効果も高いし、お試しに使いやすいかな。イグニスはハーブを沢山使っているからか、外国ブランドで言えばシスレーに似た感じがする。シスレーのようなリッチ&ヘビー感がないので使いやすい。

よく何でも無着色無香料を尊ぶ人もいるけれど、トラブルがないという前提なら、自分がリラックスできる色や香りやボトルのデザインや自分なりの手順や、その他自分にとって大事な雰囲気を尊ぶべきだと思う。スキンケアの効果って、「綺麗になれそう」と思えることや「安らぐ」という気持ちを持てることが+αを引き出すものなんじゃないかと思うのです。


ああ、やっぱり語ると長くなってしまった…*2

*1:平たく言えば散財とか無駄遣いとも言うのだが、敢えて授業料と呼んでいる。

*2:だから女子的プロフなんて作れないのです。