my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

少女漫画好きに「初めての○○」10の質問

チクイさんのところより(id:tzk:20041118#1100764119)

  1. 初めて読んだ少女漫画雑誌は何ですか?
  2. 初めて読んだ集英社りぼんマスコットコミックスは何ですか?
  3. 初めて読んだ集英社マーガレットコミックスは何ですか?
  4. 初めて読んだ講談社KCなかよしは何ですか?
  5. 初めて読んだ講談社KCフレンドは何ですか?
  6. 初めて読んだ小学館フラワーコミックスは何ですか?
  7. 初めて読んだ白泉社花とゆめコミックスは何ですか?
  8. 初めて読んだ秋田書店プリンセスコミックスは何ですか?
  9. 初めて読んだ角川書店あすかコミックスは何ですか?
  10. 初めて買った少女漫画のコミックスは何ですか?

漫画を読まなくなって何年だったんだろう…。記憶が曖昧。年期を感じさせる回答になりそう。

回答

  1. 『なかよし』です。「キャンディ・キャンディ」全盛期。妹に「りぼん」を買わせて交換して読むパターン。
  2. 『デザイナー』一条ゆかり。今でもフジのお昼の連ドラになりそうな匂いがした。
  3. エースをねらえ!山本鈴美香。王道。児童館に置いてあって、通っては日がな読みふけった記憶が。
  4. 意外にコミックスで読んでいないような…。里中満智子がフレンドだとすると『ドクターGの島』高階良子あたり?
  5. 生徒諸君!』かなぁ。『Let's豪徳寺』かなぁ。おそらく庄司陽子のどれか。いや、吉田まゆみ『雨にぬれてホットミルク』あたりか? 里中満智子がフレンドだとすると『アリエスの乙女たち』だな、たぶん。これも児童館で読みふけった。
  6. 風と木の詩竹宮恵子、でしょうか、『トーマの心臓萩尾望都でしょうか。大人っぽいイメージが。
  7. ガラスの仮面美内すずえ。友達からごっそり借りて数日間脳みそが女優になった。
  8. 王家の紋章細川智栄子古代エジプトや考古学が妙に好きになった。
  9. アラベスク山岸凉子だろうか。高口里純な気もする。
  10. 多分、くらもちふさこの『東京のカサノバ』。ちぃちゃんが理想だった、とか密かに言ってみる。いや、本屋で見ていたら、有吉京子『SWAN〜白鳥』の気がして来た。たしか全巻揃えた始めての漫画の筈。

微妙に出版社とか間違えてる予感。初めて、というのは友達に紹介されたりでおそらく名作しか読んでないのかも知れない。
こうやってみてみると、花の24年組が脂ののりきった時代だったので、少女漫画が面白くないわけがない。少女漫画を好きにならずにいられるほうが不思議だよね。

漫画、読みたくなってきた。今日ブックオフ寄ろうかな。