my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

解禁近し

雪が降った。積もることはないけれど、やはり格段に寒い休日。二度寝しても布団から出るのが惜しいくらい。しかし溜まった家事を片づけねばならないので、愛しいお布団と泣く泣く離れてお仕事。
昨日ファミレスでもらった持ち帰り用のランチボックスを使って欲しいと昨夜娘に言われたので、今日のブランチは、おにぎりを作り、ありあわせのウィンナやブロッコリ、ナポリタン・スパゲティなどを詰めて、お弁当にして出した。「こんなものでそんなに喜んで貰えるなんて」と思うほどの喜びようで食べていた。当初は公園で食べたいと言っていたが、この寒さにそんな気は失せたようだけれど。
できてすぐ食べるお弁当というのが特別なのかどうかは分からないが、娘は保育園の頃から時々お弁当箱に詰めて欲しいと言うことがある。見た目が変われば楽しさも増すのだろうか。自分にはそういう記憶はなかったので、なんだか不思議。
雪の中を買い出しに行き、夜はカレーライスを作った。昔はカレーの王子様でもあまり食べてくれなかったし、バーモントカレーの甘口ですら辛いと言っていた娘なので、家ではカレーを作らなくなっていた。別々にするのも面倒くさいので、家では辛いメニューは諦め、辛いカレーがどうしても食べたくなったらランチで、というのがずっとパターンになっていたのだ。
が、今日はようやっと「もうちょっと辛くてもいい」と言ってくれるようになった。そう言えばこの間はキムチ納豆も食べて美味しいと言ったなぁ。ということは家で辛いカレーもキムチ鍋も解禁になる日が近づいているのかも知れない。う、嬉しい。