my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

はつゆき

一昨日、備蓄していた灯油がついに切れました。年末年始のため灯油の巡回販売が来なかったのです。
昨夜は寒さのあまり電気カーペットの上で毛布にくるまっていたら、寝ていました。既にお風呂は冷めていました。
今日、東京に初雪が降りました。
近所の燃料店を探して電話をかけること数回、やっと配達してくれるお店に出会いました。電話に出たおばあちゃんは何度も聞き返すので、これで大丈夫かと疑心暗鬼になりながら注文。が、程なくしてドアホンが鳴って、まさかと思ったけど、出るとおじいちゃん二人がいました。「そば屋より早いだろ。」
巡回販売より割高だけど、サービスへの代価って意味がよく分かりました。