my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

ブロッコリーのスパゲティ

久しぶりに食べたくなってブロッコリーのスパゲティを作った。みじん切りしたにんにくとアンチョビと赤唐辛子を炒めて、柔らかく茹でたブロッコリーをへらで潰してソースにしてしまう、という一品。茹ですぎなくらい柔らかくなったブロッコリーがアンチョビやにんにくと絡んでいつもの茹で野菜とは違ったほっこりした味になる。パスタと一緒に半分に割っただけのブロッコリーを入れて茹でてしまうので、下処理が少なくてものすごく簡単。
普段場所を取って邪魔だなあと思うけれど、こんなときにパスタロボは買って置いて良かったと思う。ソースが煮詰まったときに茹で汁も使えるし、背の足りないお鍋とは茹で上がりが違う。
同じやり方でキャベツのバージョンもよく作るのだけれど、アンチョビと黒胡椒ってなんてよく合うんだろう、と思う。んー、美味しかった。