my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

料理日記:フリーザーバッグで一夜漬け

水1カップ、塩大さじ1、赤唐辛子1本を入れた塩水を作り、葉物野菜(大根菜、壬生菜、京菜、白菜などなど)と一緒にフリーザーバッグに入れるだけ。(ね!簡単でしょ)
一晩冷蔵庫の野菜室においたら水洗いして水気を切っていただきます。小口に切ってご飯に混ぜても美味しいですよ。葉付きの大根など買った日に是非捨てずに試してみてください。
茄子や胡瓜でもできます。その場合は浸かりにくいので塩をふって板ずりにしてから入れてください。茄子は縦半分に切ったほうが浸かりやすいです。
半端に残った野菜はこうして漬けておく手間だけで、ぐんと無駄が減ります。写真のようにフリーザーバッグの口を上に折り返しておけば、汁漏れの心配もないですよ。
id:lluvia:20041113#p2のたまり醤油漬けとは違って、塩水なので日持ちはしませんので、忘れずに一日で取り出してくださいね。