my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

上手な別れ方

別れる時に言って欲しい言葉に対する素敵な回答。
傷のない別れなんて、あるわけないし。
http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20080402/1207108357

読んでてあまりに爽快だったので、笑ってしまった。天晴れだわ。ここまでしてもらったら、わたしが振られる立場ならその人に感謝すらする。じゃあお前やってみろ、とか言われたら、ぜんぜん無理ですけど。
傷つけないで別れるなんて、所詮、自分が傷つけたくない、傷つけることで自分が傷つきたくないって、エゴなんです。わたしは別れ際に駄々をこねたことは一度もないので、別れたくないとか縋り付く気持は全く分からないし、縋り付かれたこともないのですが、お付き合いしたことがあるのなら、どんなに苦しくても「今までありがとう、さようなら」くらいは言わなくちゃと思います。だって一番残酷なのは何も言わないで消えるってことじゃないですか。相手の心を宙ぶらりんにしたまま、自然消滅って言うのは相手が踏ん切り付かなくて残酷です。(経験談(泣))
で、わたしがどうやって別れてきたかというと、もうただひたすら「別れてください、お願いします」と頭を下げる。これだけです。心はもう高倉健です。男前です。そうしたら大概終わります。別れ際に一度ならず背中に酷い言葉を叩き付けられて生きてきました。*1こう書くとわたしが人非人みたいですけど、だってしょうがないじゃない。気持ちを誤魔化して付き合うなんてできないし、気持がないのに付き合ってもらってそれで相手は幸せなんでしょうか? 好きじゃないけど可哀想だから別れない、なんて相手が思ってたとしたら、その方がわたしはずっと傷つく。バカにすんな、ぶん殴ってやると思う。
や、それよりも何よりも、自分が幸せじゃないじゃない。一緒にいるのに幸せじゃないなんて、ありえなーい!と思っちゃうんです。
それにね、いつもこう思うんです。
あなたにとってわたしじゃないんだってことは、わたしにとってもあなたじゃないんだ、ってことだって。人と人との関係は一方通行ではありえないって。

大丈夫です。相手は傷つくかもしれませんが、いや、傷つきますが、泣いたり食欲が無くなったり、うつろになったりしますが、そうそう失恋くらいでは死ねません。傷ついてもまた恋をする生き物です。そういう風にできています。辛いことをそうそう鮮明に覚えていられるほど人はお利口じゃないんです。あなたがいなくてもご飯も食べるし、トイレも行くし、仕事もします。大丈夫です。そのうち、ちゃんとあなたじゃないひとを好きになって、いつか「ああ、カワイイ子だった」とかしみじみ思い出したりしてくれます。男ってそういうもんです。ね?(男性読者が肯いてくれているのがわたしには見えます)

というわけで、ガッツリふってあげちゃってください。ご健闘をお祈りします。

*1:余談ですが、どうして男の人の別れ際の言葉は、あんなに幼稚なのだろう…。もうちょっと洒落た罵声が欲しいわ。