my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

オトナになって

「オトナになって得したことは?」と娘がエンピツを持って聞いてくる。どうも宿題のネタらしい。
「うーん。好きなことができる、かな。食べたいものを食べ、好きなものを買い、好きな人と好きなところで暮らせる。」
「自由ってことだね!」
「そうね。自由ってこと。自分で選べるってこと。」
「じゃあ、オトナになって困ることは?」
「えっと…、風邪をひいても看病とかしてもらえない、とか、お風呂とかごはんとか洗濯とか自分で何でもしないといけない、とかかなあ。」
「他には、他には? 自由の他には?」
「自分の家族が持てる」
「わたしだって持ってるもん」
「そうだけど、今まで持っていた家族の他に自分で選んで家族が作れるんだよ、それって凄くない?」*1
「うーん。甘えられる、お小遣いがもらえる、昼寝ができる、親が何でもしてくれる、オトナから守られている……やっぱりこう考えると、子供の方が得なことが多いな……」
まだまだおこちゃまですね。

*1:お前が言うなというツッコミが聞こえそうですが、そこは、ほら、辞めるのも自分の意志ですから(笑)