my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

原作ではガラスじゃなくて毛皮だったらしい

そろそろ春の洋服が恋しくなってきたので衣替え。いつもそうだが、衣替えの度にゴミ袋3つ分は出すのに、どうして減らないんだろう、とヘトヘトになりながら真剣に考えている。おかしい。(その分買ってるからですか? そうですか。そうですね。)
冬服はかさばるので、気が重かったのだが、始めると止まらない性分。物持ちがよいくせに、衣装ケースに入りきらない分は思い切りよく捨てる。おまけに洋服のトレンドはここ最近かなり傾向が変わってきたので、なんだか惜しくない。そのうち捨てることが気持ちよくなる。結局、どんなお気に入りのお洋服も定番も、洋服に一生モノなんてありゃしないのだ。淡い色の服は、色が変わりやすいし、良く食べ物を零すし、しょうがない。(わたしだけですか? そうですね。そうでしょうとも・・・。)
定番と言われるべーシックなラインも、毎年微妙に襟の大きさやシルエットやディテールが変わっていく。自分が似合うと思っているものでも、ちゃんとアップデートをしていかないと悲惨なことになる、と思う。
片づけ終えて、一息ついて、クレジットカードの明細を見ながら、娘に尋ねる。
「ママ2月に何か買ったっけ?」
「靴。あのエナメルのブーティとブロンズのパンプス」
・・・納得。なんか前にも同じようなことを聞いて、同じ答えを貰ったような。デジャヴかしら?(違います)
王子様、ガラスの靴よりジミー・チュウの靴が欲しいです。