my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

いびつなハート

ハンバーグを作った。玉葱を適当に切ってフードプロセッサーでみじんにし、更にぶつ切りにした牛肩肉と卵、塩、胡椒をフードプロセッサーに入れて撹拌するだけ。超簡単バージョン(最近こればっかりだわ…苦笑)なので5分くらいで捏ねられる。今日は娘と一緒に成形。「他の形でもいい?」と聞くので「細かいと焼くと崩れてうまく形にならないから、簡単なのならいいよ」と言うと、作ったのがこの形。うんうん、バレンタインだもんね。
いびつだけど、ちょっと不格好さがたどたどしくて可愛いハート。壊さないよう緊張して焼いた。もちろん自分が食べたいらしい。ハートのハンバーグの上に大根おろしをハート形に載せて、最後に大事に食べていた。自分で作ったのは特に美味しそうだ。
「上手だったね」と褒めたら「でも苦労した!」とのこと。お疲れさま。