my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

リセット

いつものように、溜まった家事を片づける。今日はカーテンも洗って、部屋が明るくなったようでいい気持ち。買い出しとクリーニングやさんに行って外の寒さに驚くけれど、去年買った肉厚のフェイクムートンのコートが軽くて暖かで苦じゃなかった。働き始めた頃、服が少なくて、取りあえず枚数だけでも揃えようと買った洋服はどれも安いので薄くて寒くて、寒い寒いと思っていたんだっけ。こんな風に軽くて温かで、手触りの良い着心地の良い洋服を今は沢山持っていて、そのことが幸せだなぁ、なんて思ったりする。
それと、忙しいときにいつも思うのは、家の中のことがちゃんと出来るというのは幸せだなあ、ということ。ちゃんとしたごはん、ちゃんとしたお部屋。ゆっくりお風呂。ゆっくりお手入れ。そうしていられることがただ安心だったり、落ち着けたりするわけで。明日からはまた忙しいんだろうけれど今日一日のリセットでまた頑張らなくちゃ、という気持ちが湧いてくる。人間らしく暮らすには休息の時間というのは大事だな、なんて思う。明日でもう1月も終わりになるわけだけれど、とりあえず今月はよく頑張った、と自分に○をあげよう。うん。
今月も過ごせたから、来月はきっともっと過ごしやすくなるはず。