my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

料理日記:フリーザーバッグで漬物

Bossoさんのところでぬか漬けの話(id:Bosso:20041112#1100271153)が出ていたので、たまには人様からいただくだけじゃなく、レシピを御紹介。

ごぼうといえば、たまり醤油漬けも手軽で美味しいです。ジップロックのようなフリーザーバッグを利用するので冷蔵庫に保存しやすく、漬け汁も少量でも回りやすいし、一人暮らしのような少量でいい場合も数種類漬けられて便利。
作り方は至極簡単。
醤油1/2カップ、日本酒1/2カップ、みりん1/4カップ程度を合わせ(2:2:1の割合であれば量は材料によって調節)、フリーザーバッグに適当に切った新ごぼうと一緒に入れるだけ。漬け汁は調味料によって随分変わるので、好みで加減してください。舐めてみて丁度良いと、できあがりは塩辛くなるので、甘めに調節することがコツです。あとは冷蔵庫の野菜室に2〜3日放置しておくだけでOK。新ごぼうじゃなかったら調理しにくいような細い部分でも大丈夫です。熱々のごはんのお供にも、お酒のおつまみにもどうぞ。他にも大根、茄子、胡瓜、かぶなんかでもいけますよ。でもごぼうはアクが強いので一緒に漬けないで別々のフリーザーバッグでやってみてくださいな。