my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

消化活動

予定通りさつまいも消化活動中。ということで今日のレポート。
さつまいもご飯は栗ご飯よりも優しい味で可愛い黄色と黒ごまの粒々が目にも美味しかったです。手軽だし。薩摩汁はしたことがあったのだけれど、豚汁に入れてしまうというのも新鮮だった。味噌仕立てでも合うということを再確認。味噌汁の具でも甘くなりすぎないので、細々使えそうです。
ゆーこさんのレシピのミルク煮はジャガイモならよくやっていたのだけれど、そうか、と目から鱗。ジャガイモ料理を薩摩芋にシフトしても大丈夫そうですよね。とすると、グラタンや炒めものの+チーズという感覚は結構想像しやすい。パスタをバターライスと置き換えて考えれば調理法のバリエーションが広がるのと似ているかも。
という発想法ができたので今後我が家では薩摩芋が余ることはないでしょう。よかったよかった。で、何故写真がないかと言うと、それは出来上がるや否やいつも空腹に絶えきれず食べてしまい、半分ほど食べたところで、そういえば写真撮っておけばよかった、と思う訳なのです。ええ、そういう人なんです。わたくし。