my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

芋芋芋

芋掘り遠足無事終了。
帰宅後テーブルの上にこんなお手紙が。

ママへ


公文に行ってきます。
行くじかんは4:35です。かえってきたじかんは4:30です。
先にかえってたらへんじにへんじを書いてね。バイバイ。
電話したらいなかったよ。バイバイ。


いもです。

いも6個おもかったよー

というわけで本日の収穫、薩摩芋大6本(芋ドリン2本含む)。

ええと、思いつくものは、天ぷら、甘煮、蒸して潰してサラダ、もしくはコロッケの種、芋ようかん、スイートポテトに大学芋。薩摩芋って甘いだけにメインにするようなお料理としては結構飽きちゃうものが多い。折角重いのに持ってきたから無駄にしたら可哀想だし。かといってお菓子は余り食べない我が家。3本くらいは蒸して潰して冷凍して置いた方がいいかなぁ。

たとえばお料理上手のあの人ならこんな時どう料理するのかなあ、などと自然に思い浮かんだ名前を呼んでみる。ことにしよう。えーい、id:yukodokidokiさ〜〜〜〜ん!
お義母さまがお帰りになって一段落付いてからでも教えてくださいな。